スポンサーサイト





島オクラ

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



毎年、オクラの種をまいています。
皆さん、オクラがどのようにして実るか知っていますか?
私もつい数年前まで知らなかったのですが
オクラはピーマンが実るのとは逆向きに実ります。
天に向かって塔がそびえたつような感じです。
花もきれいです。
これは知らない人が結構多いですよ。
知らない方はチェック!

オクラは非常に育てやすい野菜です。
手入れした畑でなくても、充分に収穫できましたよ。

以前はベターファイブという品種を植えていました。
そこからタネを採って、また次の年に植えるのです。

自分で植えたオクラは、スーパーで売っているものよりも
かなり大きくなり、しかも新鮮さも手伝って
非常においしいです。
しかもたくさん収穫できるので、いろんな料理に使いました。
酢の物、刻んで冷奴のせ、味噌汁、カレー、焼きソバ・・
もうなんでも来い!って感じです。

しかし、油断するとオクラはすぐに大きくなりすぎてしまいます。
中には15cmくらいになってしまうものも・・・。
そうなると繊維がかたくなり、食べられません。
包丁で切るときにジャリ、ジャリと音がするほどです。

そこで今年は繊維が入りにくいというのが売りの
「島オクラ」を買ってみました。
私は園芸店で買いましたが、まさに↓と同じものです。
            島オクラ苗
            島オクラ苗

元気がなく、ちょっと弱った苗でしたが、
売り場に残っていた最後のひとつだったので、
やむなくそれを購入。
現在6日目・・・なんとかまだ生きています。
早く元気になって、おいしいオクラが食べられるといいなあ。

いろいろ調べているうちにみつけました。
エディブルフラワーとして楽しめるものもあるんですね。↓
【世界の珍しい野菜】 花オクラ
【世界の珍しい野菜】 花オクラ





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

野菜の栽培も頑張っているのですね。
何か一年草でもうまく咲かせられないので
食べるものとなると余計に神経を使います。
樹木はそう手入れがいらないから
問題ないですが
畑仕事の苦手な私です。

収穫のタイミングが重要なのですね。
うちはなかなか家庭菜園をする面積が
ありませんが、どこかで農地を借りて
いつかは挑戦したいですね^^

オクラですか。いいですね~。
うちもそろそろ野菜の検討しなくては・・・。オクラは逆向きになるんですか
!ぜひ、その姿見てみたいです (^^)

>BOUM!様

がんばっているというよりは放置です。
ほぼ放置です。
食いしん坊なので、食べ物には目がありません。
でも、面倒くさがり屋なので
ほうっておいてもできるものだけ
植えているんですよ。
勝手に生えてくるものもありますしね。
→ <a href="http://okirakugarden.blog55.fc2.com/blog-entry-37.html" target="_blank">勝手に生える野菜</a>

>早起き様

そうですね。
大きくなるとうれしいのですが
そこそこのところで収穫しないとだめですね。
オクラは植木鉢でもいけますよ。
いかがですか?

>todoroki様

ぜんぜん真剣に作っていないのですが
おいしいものは食べたいので
うちも苗の検討はしますね。
とにかく手がかからず、おいしいもの。。
それしか考えていないです。

逆立ち

オクラって逆立ちしてるんですね。
今年はガーデンレタスだけで他の野菜は植えないで終わりそうです。

>lancia様

そうなんです。
逆立ちしてるんですよ。
これ、知らない人結構多いんです。
レタスってどうなんですか?
青虫がつきそうで、敬遠してるんですけど・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

