スポンサーサイト





草取りヅメ

お盆を帰省でばたばたと過ごしていました。
帰省の間に、庭は絶望的なほどに雑草に覆われていました。

昨日、意を決して、長袖長ズボンに軍手、キンチョールに蚊取り線香を手に
畑に出て、雑草を抜きました。
表面だけをさらっと抜いても、あっという間に元通りになるので
めんどくさいけど、草取りヅメを使って
ちまちまと抜いていきました。

草取りヅメは、こういうときの強い味方なんです。
私は生協のカタログで見つけて、即買いしました。

    


今、庭に蔓延しているのは
イネ科っぽい雑草です。
ランナーでどんどん伸びて増えていくタイプなので
大元の根はもちろん、ランナーについている根も、しっかり取ってやらないと
すぐにまた葉っぱが伸びてきてしまうのです。

地面にはいつくばるように伸びているランナーも
この草取りヅメがあれば、簡単に引っ掛けられちゃいます。

先端がフォーク状になっているので
草の大きさによっては、歯のスキマから抜けてしまいますが
雑草が歯に引っかかった部分を、手で押さえて抜いてやれば
大元の根っこの部分もきれいに抜き去れます。

とにかく、大活躍してくれるんですよ。

昨日は調子に乗って、朝の9時半から、休憩なしで13時までがんばりました。
終わってみれば、盆休みですっかり増えていた体重も元通りに!(水が抜けただけでした・・・)

正午ごろにゴミ収集車が来るのですが
それまでにゴミ袋3袋分つめました。ふぅ~・・。

帰省している間、近所の方に水遣りをお願いしていて
畑のトマトなど、できていたら食べてくださいとお伝えしていましたが
現状は「収穫できるもんなら、やってみろ!!!!」と言わんばかりに
雑草に覆われていたのでした。
本当に申し訳ない・・・。

やはり、昨年1年間ほとんど手入れをしていなかったのが原因でしょう。
今まで、雑草がたくさん生えることはあっても、
ここまで生えたことはなかったのです。
種がたくさん飛んでいたのでしょうね。
しばらくは、ちまちまとやるしかないわ。。

草取りヅメくん、しばらく頑張って働いてもらうよ。



ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


あまりに頑張りすぎたからか
その日の夜には頭が痛くなり、楽しみにしていたZUMBAをお休みしてしまいました。

翌日、つまり今朝ですが
ふとももからおしりにかけて、筋肉痛です。
ちょっとやりすぎたかしら。
でも、まだまだ草は残ってるんですよ。。


PS 草取りヅメの商品ページを見ていたら
「花を咲かせ種子をつける前の小さな雑草を根から引き抜けます。」
と、書かれていました。
大きいのは対象外ってことかしらん??
私が使ってみた感想ですが、小さい雑草のよりは
大きい雑草のほうが引っ掛かりが良くて抜きやすかったですよ。




コメント

草取り

サザエさん今日は。
ま~頑張られましたね。
これでは肩こりから頭痛になりそう。
ご無理されませんように・・。

この草取り機も以前使ったいて我が家にもありますが
今はしゃがんでする分は 農家のプロの方のお勧めでのこぎり状になった小さな鎌でしています。
その他色々使って・・・

これでは腰が痛くなるので 今回立たままする鍬を買い換えました。
UPしておきましたのでよろしかったら・・・。


説明は草は種を飛ばさない内に始末しないと 種を零してからでは来年一杯生えると言う意味で 小さい内に始末しやすい道具と言うことでしょうね。

それで一年草はタネだけ始末する事もありますが 宿根草はそうもいかないですね。

>まよこさん

こんにちは
立ったまま使える道具はかなり魅力的です。
やっぱり腰が痛いもんですから。
でも、頑張れるだけ、頑張ってみます。

雑草は種が飛ばないうちに・・とはわかっていますが
今年はそれがまったく追いつかない状況です。
1年間のサボりの代償を払うのには数年かかりそうです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

