スポンサーサイト





緑のカーテン 大判で

毎日暑いですね。
ブログのことは忘れていたわけじゃないけど
そういう気分でなかったのです。

ちょっと生活にゆとりができたので久しぶりに
書いてみます。

いつもリビングの東側にネットを張って
緑のカーテンを作ろうとしていたのですが
いつも失敗。。

なのに、今年はリビングの南側にもネットを張ろうということになりました。
掃きだし窓が2つあるので、ネットを2枚買おうと
近所のホームセンターコーナンに出かけました。

しかし、ちょうどセール商品になっていて
欲しいサイズのネットはすっかり売り切れ。
みんな、興味あるんですね。

入荷を待っていると出遅れてしまうので
他のサイズをよくよく見て、
5m×2mというサイズを買ってきました。

ベランダから、ネットを通した支柱をぶら下げて
おおきなグリーンカーテンの基礎が出来上がり。

縦に2mにしたから、ちょっと足元寂しいです。
だから、一部には、元々あった小さめネットを継ぎ足しました。

20110707 緑のカーテン

下にはプランターを2つ置いて、
ゴーヤを3株、きゅうりを1株植えつけました。

そのつもりだったんですが・・・

きゅうりと思っていたのは、実はメロンでした。
そして、種が混ざっていたのか
かぼちゃが伸びてきてしまいました。

ネットにかぼちゃがたくさんぶら下がったら
楽しすぎる!!
とわくわくしていましたが
実ができてはしぼんでしまい、
未だにひとつもできていません。

それどころか、ゴーヤの茂り具合も今ひとつ。。
葉っぱの色も濃いグリーンではなく、明るい黄緑色。

やっぱりプランターでは土が少ないのかな。
栄養不足??

今年もナイスな緑のカーテンは期待できそうにないです。
大きなネットを張ってしまっただけに
ちょっとはずかしい・・・。

来年は、地面をしっかり掘り返してから
直接種をまいてみようかと思います。

毎年、失敗してばかり。
一体、緑のカーテンができるまでに
何年かかるのやら。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




コメント

緑のカーテン

サザエさん今日は。
すっかりご無沙汰してしまいちょっと心配していましたが お元気だったようで何よりに思います。
帰国後多分ご多忙だったのでしょうね。

それでも緑のカーテンを作ってエコに心がけていらっしゃいますね。
キュウリの代わりにメロンとはいいですね。
カボチャは受粉しないと実らないので サザエさんが受粉してあげてください。
雄花雌花が一緒に咲かないと難しいのですが お花が沢山咲くようになれば 自然でもその内にきっと実ると思います。

ゴーヤはの成長・・お友だちは大型プランタで収穫出来たようですが このところ元気がないとか・・結構肥料を欲しがる種のようです。
お水も一杯上げてください。
秋口になると元気になるかも知れませんが地植えが一番かも。

>まよこさん

まよこさん、こんにちは
お返事ありがとうございます。
かぼちゃは受粉させないといけないなんて
全然知りませんでした。
いつも勝手に実っていたので・・・。
今までいくつも無駄にしちゃってもったいなかったわ。
次のお花から、受粉させてみます。
裏庭にもかぼちゃがあるので、花粉は何とかなりそうです。

いつも地植えでほったらかしなので
プランター植えで気づかされることもありました。
肥料をやって、様子を見てみます。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

