スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




クロケシツブチョッキリ

庭をぼーっと眺めていると、ふと気づきました。
私の庭の大株のバラ、ニュードーンの葉先が黒くしおれていることに。
しかも、あちこち!

これは、ヤツの仕業に違いない!
ヤツとは・・・クロケシツブチョッキリ
またの名をバラゾウムシといいます。

うちには他にもバラがあるのですが
なぜか、ヤツらはニュードーンがお気に入り。。
他のバラはほぼ無傷です。

早速、えみぽんさんに教えていただいたトラップを作成。
500mlのペットボトル、上3分の1から半分位のところで切り取り、
それを逆さにして、残りの部分にはめ込むだけ。
ペットボトルにも寄るけど、うまく切ると、
カチッとはまってくれます。
⇒ にっくきクロケシツブチョッキリ の コメントを参照してください

そこに、水を底から3分の1くらいまで入れます。
そして、液体洗剤をワンプッシュ。
台所洗剤が使いやすいけど、多分、ハンドソープでもいけると思います。
油でもいいみたいです。

このトラップを片手に、バラの新芽付近をじーっと見ていると
バラゾウムシがいる、いる、いる!!!

体長3mmくらいの黒い虫で、頭の先が象の鼻のように出ているので
すぐにわかると思います。

噛んだり、刺したりはしないけど
バラの茎の中に手を突っ込むので、軍手はしていたほうがいいです。

トラップを虫のいる茎の下に構えてから
もう一方の手で、ちょんちょんとつつきます。
すると、バラゾウムシはコロンと落ちて
トラップの中へ・・・。

誤って、ハナグモも一緒にトラップしてしまい
あわてて救出することも・・・。
ハナグモはクロケシツブチョッキリを捕まえてくれる
大事なバラの用心棒なのです。

これで、ちょこちょこ捕まえてみると
なんと1回で30匹近くにもなりました。
例年、一度に6匹、7匹捕まえて、
「こんなにたくさん~!!」って思っていたのに
30匹とは、ほんとびっくり。
これを放置していたら、今年のお花がなくなるところだったわ・・・。

おかげで、今年も無事にニュードーン、開花しました。
でも、被害を受けてるところも多いんですよ。
少々やられても、花がなくならないのが大株のいいところかも。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

花が咲いたんなら、写真のひとつでもくっつければいいもんですが
現在、デジカメが使えません。
カメラは元気なんですが、充電器が行方不明で
それが出てこない限り、動かせないのです。
早く、あちこち片付けなきゃ・・って思ってばかり。。進みません。

過去にも紹介したことがあるのですが
この本、バラの害虫対策にとってもお役立ちです。



斬新なアイデアがいっぱいで、「へ~」と感心することがたくさんありました。
そのなかの一つに、古いタイプのゴキブリホイホイの
粘着剤を使ったトラップというのがありました。

このタイプのホイホイを見つけられずにいたのですが
いつの間にかこんな便利なものが!!



これは試してみる価値、ありそうです。
塗ったことを忘れて、虫より先に私がくっついちゃうのが目に見えるようですが・・・。

ご紹介した本には、私は図書館で出合いました。
すごく気に入ったので、楽天ブックスで購入しました。
送料無料なので、本屋さんで探すより早かったからです。

気になった方、まずは図書館で探してみては?



コメント

ナイスアイデイア

サザエさん今日は。
またまたバラゾウムシの到来ですね。
ニュードンのお花が気に入っているようですが特別美味しいのでしょうか??。
面白い道具で退治されるのですね。
毛虫やカメムシ退治のもよさそう
良いアイデイアだと思いました。

お知り合いの人の話では水で薄めた酢水を散布するとムシがこないと聞きましたが・・どうなのでしょう。
我が家はミニバラしかなくチェリーセージの隣に植わっていて被害無しです。
根元にニラを植えるのも良いと聞きましたが・・。

でも他のバラに被害が及んでなくてよかったです。
綺麗なお花を見たかったのですが充電器が行方不明。
早く見つかるといいですね。

>まよこさん

こんにちは
「バラの根元にニラ」のアイデア、まだ試してなかったです。
植えてみないといけませんね。
これで防げるなら、簡単ですし。
薬を使うと簡単ですが
うっかり間違った取り扱いをしてしまいそうで
なかなか手が出ません。
子どもが触るのも気になります。
だから、ニラなんてすごくいいなと思います。
今年こそは試してみなくては!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。