スポンサーサイト





お庭に対する気持ち

1年間、ロンドンでたくさんのお庭を見てきました。
個人の小さなお庭から、公園の広大なお庭まで。。
英国だけあって、本場のイングリッシュガーデンもたくさん見ました。

ずーっと、見てばかりだったからか、
お庭に対する興味が前ほどはなくなってしまったようです。

いえ、ちょっと諦めがついたというのでしょうか。
イングリッシュガーデンにあこがれる人は多いですが
日本の気候では実現するのが、なかなか難しいと言われますよね。
それを、体で実感してきたんです。

日本と英国では、気候が全く違います。
英国は驚くほどさわやか。
「今日は蒸し暑いわね」と英国の人が言えば
それは日本の今くらいの気候でしょうか。
日本人にはさわやかとしか、感じられないくらいです。

そりゃ、バラも元気なわけだ・・・。

気候の違いを実感したっていうことに加えて、
帰ってきてから、まずは草取りから始めなければならなかったからか・・。

とにかく「お庭をどうしたい」っていうアイデアが出てこないんです。
愛着が薄れたのかも。。

先日、華遊に野菜の苗を買いに行きました。
食べたいものをいろいろ物色して、満足していた私に、夫が
「お花は買わないの?」と一言。

「なんか、お花は興味なくなっちゃったんだよね。なくてもいいかなって」
「門の前の花壇は、何も植えない?」

ああ、そうだった・・・ずっとずっと放置のままで
いかにも「人が住んでません」的な、
もしくは「庭仕事嫌いです」的なオーラを放っていた花壇。。

そこでやっと、お花も買おうと思った次第です。
手入れ要らずで、夏でも元気だったマリーゴールドと
メランポジウムを買いました。

帰ってから、夫が子どもたちと植えてくれましたが
門の周りが、何だか素敵に・・・。

やっぱり、お花はあったほうがいいね。
イングリッシュガーデンは英国のもの。
無理して作っても、植物も人もしんどいばかり。
日本のお庭は、日本の気候に合ったものを植えればいいものね。

でも、お花たくさんの庭よりも
緑の美しい庭を目指したいと思います。
お手入れ少なくても、素敵なお庭があこがれですから。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





コメント

サザエさん お帰りなさ~~い

お庭にたいする思い その時々で変わってきますね
それでいいのよね
私もだんだん 手のかからないお庭にしたいなぁ~って
思っていますよ
サザエさんのこれからのお庭 楽しみにしています

同じ思いです

サザエさん今日は。
英国はガーデニングにあった気候の国なのですよね。
日本では北海道とか標高の高い涼しい地域がガーデニングに向いていてその方たちは皆さん見事ですね。

我が家は水不足の松山お花にはお水をむやみに使えません。
おのずと植えるお花も場所も限られてきます。
その範囲で草をはやすのが嫌でお花を植えています。
地域にあった種で草をはやすよりと言う気持ちで
頑張りましょう。

サザエさんのモットーの手間暇掛けない方法でこれが1番
今までに沢山植わっている種を大切にして・・
当分はのんびりしてその内きっとやる気がおきると思います。
花壇にお花が植わってまずは良かったですね。

>mitiさん

ご無沙汰しておりました。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

もともと面倒くさがりの私でしたが
それに拍車がかかった状態です。
手間いらずで素敵な庭ってあこがれますね。
でも、お庭がある限り、雑草抜きや
害虫退治、剪定なんかは付き物な訳で。。。
地味にリハビリしていきたいと思います。

また、よろしくお願いしますね。

>まよこさん

こんにちは
確かに、四国は水が少ないですから
お花にじゃんじゃん散水するわけにはいきませんね。

それでも、その気候に適応する植物がいるのですから
それをうまく取り入れてやれば、十分に楽しめますね。

草を生やすより・・とおっしゃいますが
気に入っていれば草でもよいですよね。

気楽に、楽しくやっていけたらいいなと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

