スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




春になってびっくり

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



球根は芽が出るまで、そこにあることを忘れてしまいがちです。
我が家の庭はかなり無計画。
しかし、森のような家を目指している私にとっては
それもまあよし・・・です。
あまりにもかっちりとデザインされていない
ワイルドな感じが出て欲しいからです。

そこで、我が家では夫と私とそれぞれが
勝手に好きなところに球根を植えてみたりしています。

まずおととしは私がひとりでフリージアの球根をあちこちに
植えて回りました。(夫の母から大量にもらったので)

今回は2人でナルコユリを植えました。
まるでショウガのような、球根です。
(もしかしたら「球根」ではないかも・・・→根茎でした

するとこの数日の間に、あちこちからぴよん、ぴよんと
ナルコユリが芽を出しました。
植えたのは花壇ではありません。
なんでもない土の場所。
そんな思いがけないところに花が咲くのは楽しいものです。

みなさんもいかがですか?






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ホント球根はアチコチからニョキニョキ
出てきますね。しかも何の球根だか名前も忘れてしまって・・・(^^ゞ 

久米島に旅行ですか。あそこはホント田舎ですよね。でも、のんびりするには最高です!

計画的にお庭をされている方には考えられない世界かもしれません。
私が思いつきもしなかった場所から
夫が植えた球根が芽を出していて
「おー!そこに植えたかー!」って驚かされます。
もちろん夫が驚く場合もあります。
楽しいです。

楽しそう♪

自分の知らない所からいきなり出てくるって楽しそう♪
今年クロッカスをプランターで植えたのがあって、これを家の
裏手の芝生(ほったらかし!)の所に埋めようかなって思ってます。

ホントご夫婦で庭づくりがお好きなんですね。
ウチの旦那くんは物づくりは好きでも、植物のことに感してはチンプンカンプンなので羨ましいです。
近所の方に「これはなんていう花なんですか?」って聞かれると、挙動不審になりながら意味不明なことを口走ってしまうし…。
正直に「わかりません」って言えばいいのに。笑。

お休みの日にはいつもご夫婦で庭仕事をなさっているんですか?
忙しい日々の中でも、土に触れることが出来る時間って楽しくてホッとしますよね♪

うちはラベンダー以外はすべて鉢植えでしかもみんな名札がつけてあります^^
初心者なので名前を書いておかないと、マジで名前が分からなくなってしまいます^^;

>lancia様

ぜひぜひやってみてください。
クロッカスは特にほったらかしでいけてます。
しかもだんだん増えるので、毎年ボリュームアップしていきますよ。
春を感じられて、楽しい球根のひとつです。

>にゃ~にゃ様

うちの夫も植物に興味を持ち始めたのは
今の家に越してきてからです。
ですから未だに植物の名前については
怪しいところが多いです。。
庭仕事は出来るときに、ちょっとずつやっています。
草抜き、花がら摘み・・・全く間に合っていません!!

>早起き様

初心者だから??違いますよ。
早起きさん宅がまめなんですよ。
マジで名前がわからないもの・・・たくさんですから。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。