スポンサーサイト





アジサイの病気

梅雨の季節の花と言えば、アジサイ。
いろんな種類のものがあって、たのしいですよね。

私は見たことがありませんが
アジサイの中でも緑色のものがあるそうです。
珍しい植物として珍重されることもあるそうですが
実は緑のアジサイは病気なのだとか。

緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000518-san-soci

アジサイの名所でも被害がでているそうですよ。。
オークションで高値で取引されることもあるそうですが
見つけた場合は、感染拡大を防ぐためにもオークションに出したり
ご近所に自慢するなどせず、処分するようにしましょう。

びっくりしたのは、クリスマスによく出回っている
ポインセチアもファイトプラズマに感染しているということ。
斑入りの植物も病気のせいなのだとか。

病気だから全て悪いと言うのではないですが
人間の都合で変な病気を広めてしまうのは
よくないことですよね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




コメント

病気

サザエさん今日は。
こちらは梅雨の真っ最中雨雨雨でイヤになるくらいです。
お友達が人間にもカビが生えそう・・の言葉面白かったです。

アジサイの緑は病気だったのですか・・さもあらんですね。
山野草のマニアも斑入りや奇形を好まれますが 1代限りの事が多いですね。

我が家でも元気の無い時斑入りになる事もありますので何となく判りました。

でもそれを流通してはいけないですね。
お勉強になりました。

>まよこさん

こんにちは
お返事遅くなりすみません。
人間にもカビが・・・
梅雨ってそんな感じですね。

元気のないときに斑入りになることが?
さすが、よく観察されていますね。
それももしかしたらウイルスの仕業だったのかもしれないですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

