スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




勝手に生える野菜

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



昨日に引き続き、野菜のお話。
勝手に生えてくるものが、他にもありました。
それは・・・
かぼちゃとゴーヤです。

かぼちゃは生ゴミを埋めたところからびっしりと芽が出ます。
たまたま上のほうにかぼちゃの種があったからだと思うけど
毎年どこからか出てきます。
そして、それはその場所で適当に間引いて伸ばしてやります。
本などではかぼちゃは実がなると、下にわらを敷いて・・・と
面倒くさいことが書いてありました。
かぼちゃの実を傷めないためですが、わらなんてないし
どうしたもんかなーと考えておりましたところ
よいアイデアが!

それは、かぼちゃのツルをフェンスに這わせるというもの。
ということで我が家のかぼちゃはフェンスにぶらさがってなっています。
近所でも同じことをしているお宅が2件もありました。
考えることはみんな同じですね。

かぼちゃはノーメンテナンスで毎年3個ほどとれます。
小さいものですが、おいしいですよ。
バーベキューのときに焼いたり、家で炊いて食べました。

ゴーヤもこぼれだねから生えてきます。
これもノーメンテナンスですが山ほどとれます。
食べきれなくて、黄色くなっちゃうほど。
そういう実が落ちて、また次の年にでてくるんだろうな。。

支柱を立ててやらないと・・・と思いながら
作業を伸ばし伸ばしにしているうちに
地面の上にゴーヤがなっていたりします・・・はずかしいです。
これもフェンスに届く長さになったら
そちらに誘引しておきます。
あとは勝手に上っていってくれます。

ゴーヤは苦味があるので、苦手な方も多いですが
お好きな方はぜひ植えてみてください。
失敗なくできると思いますよ。
そして、とれたてはやっぱりおいしいんです。

またゴーヤはよく葉が茂るので日よけにもお勧め。
朝顔で日よけを作ったりもしますが
ゴーヤのほうがしっかり日陰ができますよ。
実もなるので、食いしん坊の方、いかがですか?
我が家は今年は日よけにもチャレンジしてみます。




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ゴーヤは苦いですよね~(*^_^*)
僕は辛うじてOKですが、ほかの家族は全員ダメです。
たまたま食べたのが苦すぎたのか、みんなあんなに苦いのか分かりませんが、我が家では第一印象があまりよろしくなかったようです(^_^;)

>早起き様

ゴーヤが苦手なのですね。
そういう方にはお勧めできないですね。
我が家では長男も1歳のときに食べていました。
味オンチかも・・・と心配になりました。

かぼちゃとゴーヤもですか!すごいですね!
ゴーヤは北海道では無理かな(^^ゞ
ゴーヤは好きですよ~。庭で取れるなんてうらやましいです(^^)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。