スポンサーサイト





しょうがフルーチェ ⇒ しょうがプリン

今朝はうっすらと雪が積もっていました
寒いわけです・・・。

先日、コメント欄でまよこさんに教えていただいた
牛乳としょうがで甘酒になる・・というのを試してみました。

まず、牛乳をコップに入れて、電子レンジで温めます。
次に黒砂糖を少々。
そして、しょうがをちょっと多めに入れました。

飲んでみると、もう少し甘さがほしかったので
黒砂糖を追加。
温かさも欲しかったので、電子レンジをもう少し。

ほかほかのおいしい飲み物ができました
甘酒とは少し違うけど、これはこれでとってもおいしい

ここでしばらくトイレに立ちました。
帰ってきて、続きを飲もうとすると
なんだか表面がもこもこになっています。何だ~

スプーンですくってみると、フルーチェになっていました。
温かいしょうが風味のフルーチェ。
フルーチェを知らない方には、「崩れた茶碗蒸しのような感じ」で
わかっていただけるかしら?

しょうがの成分が牛乳のたんぱく質を固めたんですね。
知らなかったのでびっくり

見た目がよくないので写真はなしですが
おいしかったので、また作って食べます

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



後でネットで調べてみると、しょうがプリンという食べ物がありました。
私はたまたまそれを作ってしまったようです。
そういえば、「世界ふしぎ発見」でも見たことあるなあ・・・。

ご参考までにどうぞ
フードソムリエ ひとり暮し応援隊 しょうがプリン
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0098/58587.html

ウィキペディア 生姜牛乳プリン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3

楽天 和のプリン
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%92%8C+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/-/f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3?x=0






コメント

ショウガプリン

サザエさん今日は。
甘酒と言うよりプリンだったのですね。
そう言う食べ方があるとは全然知りませんでした。

実は以前お付き合いしていたブログ友さんが毎朝ショウガミルクテーを飲まれると知り てっきり牛乳にショウガを入れてと勘違いして作ってみたところ偶然出来ました。
本当は紅茶にショウガだったようです。(笑)

実際にそう言う利用の仕方があるとはびっくりでした。
機会を見てUPして見たいと思っています。
直ぐ実践されるのはサザエさんらしいですね。
お陰様でいいお勉強が出来ました。
ありがとうございました。
今お米の粉に凝っています何れね
お風邪ひかないでね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
思いがけずおいしいものが食べられてうれしかったです。
教えていただいて、ありがとうございました。
実際、きれいに固めるのは難しいみたいですが
固まらなくても、それはそれでおいしいですし。
満足です。
また作りますね。

米粉、いろいろできるみたいですね。
アップされるの楽しみにしています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

