スポンサーサイト





最近のしょうがメニュー

しょうががたくさんあります。
毎日使っています。
最近作っておいしかったもの。。

まずはお味噌汁。
どんな具でも相性いいです。
普通にお味噌汁を作って、最後に入れるだけなので簡単。
しょうがの香りで風味がよくなり
しかも、よくあったまります。

次に、お鍋。
うちの場合は鶏がらスープの鍋です。
これは「具」なのか?と思うくらい
しょうがを入れます。
香りがいいことはもちろんですが
やはりこちらのメニューもあったまる、あったまる。
この季節にはぴったりです。

最後にマーボー豆腐。
お店で食べると、唐辛子の香りだったり、
山椒のかおりだったりしますけど
うちの場合は、豆板醤としょうがです。
子どもがいるので唐辛子は控えめですが
しょうがは多い目です。

おまけで甘酒。
実は甘酒が大好きなサザエです。
子どものころ、実家の近くの神社で
年越しのときに振舞われていたのが
おいしくて、おいしくて・・・。
今でもたくさん飲みたいのですが
みんなあまり好きではないので、ちょっと遠慮気味。
先日スーパーで↓と同じものを購入。


甘酒 1000ml×6本

飲んでみたところ、ちょっとパンチが足りません。
そこでしょうがを多めにすって入れてみると
まるで生まれ変わったかのように風味がアップしました。
1000mL入りだったのに、何日かかけて、一人で楽しんでしまいました。

しょうが、何に入れてもおいしいですね。
大好きです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

一番のお勧めは、やっぱりお味噌汁。
毎日のお料理にちょっと一手間かけるだけですからね。
皆さんもぜひお試しください~~~~~~~~~~~~!




コメント

ショウガ

サザエさん今日は。
流石にショウガを上手に使っていらっしゃいますね。
体にきっと良い作用をしてくれていると思います。

昨日マラソン観戦後お友達に紅茶にショウガを入れて出しました。
暖かい牛乳に入れると何と甘酒みたいになります。
鰯や牛肉と煮ても美味しいですね。

今度真似して鍋にどっさり入れてみたいと思いました。

>まよこさん

こんにちは
今日もしょうが紅茶を飲んでいたところです。
牛乳に入れると甘酒!?
甘酒大好きのサザエとしては聞き逃せません!
絶対に試してみます。
蜂蜜も入れるとおいしそう・・・。
あ~早くやってみたい!!
おいしい情報ありがとうございました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

