スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




南天の赤い実

今朝は庭一面に真っ白く霜が降りていました。
霜って不思議ですよね。
屋根があると、そこにはついていない。
ガレージの屋根から、車が少しはみだしていたら
そこには霜がついている。
うーん。。何度考えても不思議です。

そんな冬の庭はひっそりとしています。
目立っているもののひとつは南天。

20100109 南天

赤い実が本当にかわいらしく、冬の庭を彩ってくれます。
この南天、よく見ると、所々実がないところがあります。
鳥が食べているのです。

これは庭の北西に植えているものですが
東に植えている南天は、すっかり鳥に食べつくされてしまいました。
リビングの窓からちょうど見えるのですが
割と大き目の鳥がやってきては、南天にとまり、
赤い実をついばんでいます。

やってくる鳥の種類はわからないけど
体長15cmくらいはありそう。
細い南天の枝が折れるのでは?と思うほどにしなっていました。

せっかくリビングから見えるのに、その南天はもう丸裸。
赤い実はおいしそうに見えるのでしょうね。

鳥といえば、先日メジロもやってきていました。
庭に巣箱をかけようと思い始めて早ウン年。
今年こそはかけてみたいなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

実は10月からコナミスポーツクラブに通っています。
大人が会員になると、子どもの月謝が半額になるというので入会を決めました。
サザエ宅では、息子2人がスイミングに通っているのです。
その月謝が半額になるので、今まで払っていたお金に実質3千円プラスくらい。

通えるのは平日の夜9時から11時とかだけど
それでも楽しくて、週に2回くらい行っています。
始めてから2ヶ月はボディコンバットのクラスに通っていました。
こんな感じ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Hjm731sKTCk

でも12月からスケジュール変更で通えなくなったので
今は、ZUMBAとストリートダンスに通っています。
ZUMBA ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=xE1d8RI76AU

ストリートダンスといっても、来ている人はほとんどが30~50代の女性。
おかげですんなりなじめました。

残念ながらお正月明けで体重は増えていましたので
ダイエット効果はありません。。
そもそも通い始めた目的が体力アップだったので
まあ、いいのですが。
わかっているのはストレス解消効果が非常に大きいこと。
とにかく、楽しい!


★日本語吹替版★ダイエットDVD★自宅でフィットネス★コアリズムの次は→最新ZUMBAズンバ

いつでもできるようにDVDを買おうかと検討中です。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ナンテン

サザエさん今日は。
ナンテンの赤い実が可愛いですね。
我が家は白実が多いのですがお正月飾り意外はすっかり食べられてしまいました。
食べに来る大型の鳥はヒヨドリでしょう。
雑食で野菜まで失敬して本当に迷惑千万です。(笑)

霜は多分水分が凍るので露の降りないような場所は出来ないのでしょうね。
軒先や木の下も降りません それでそのことを良く見極めてお花を地植えしていますが 水不足になる為乾燥に強い植物を・・になります。

コナミは主人が以前通っていました。
頑張ってスリムになってくださいね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
南天を食べていたのはヒヨドリ??
検索してみましたが、それっぽいです。
ありがとうございます。

乾燥に強いものって、いつもまよこさんがおっしゃってますね。
それぞれのお庭にあったものを植えれば
手入れも楽でよく育っていいですよね。

スリムになって・・・ドキッ!!
でも第一目標はあくまでも体力づくりなんですよ。
シェイプアップはおまけで!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。