スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




夏野菜撤収

今年も長い長い間、収穫を楽しんだ夏野菜を撤収することにしました。
次の日が雨との予報だったので、暗くなる前に慌てて作業。。

畑は放置していたら、こんなことに・・・。
ほったらかしでもおいしい野菜は育つという見本と考えてもらえると幸いです。

H211121畑1

後ろのフェンスはゴーヤ。
手前に大きなトマトと、ミニトマトが一株ずつ。
左の方に繁っているのはしょうが。これはもう少し置いておきます。

トマト、特にミニトマトは本当に丈夫で、よく収穫できました。
寒くなってきて、たくさん実が落ちていますが、
なっているものもたくさんあります。
茶色く枯れてきているのは、ほとんどトマト。
脇芽かきを途中で挫折して、先端も摘まずにのばしていたら
こんなに大きく広がってしまいました。
根元の方はまるで樹木ほどの固さでした。
植えていたのはこの品種 ⇒ ミニトマト アイコ
今は種しか売っていませんが、おいしくたくさん採れたのでオススメです。


H211121ゴーヤ

これも最後のゴーヤです。
夏の間、よく収穫できました。50~60本くらいはあったように思います。
南国の植物とはいえ、こんな時期までよく頑張りました。
暑いときには虫もつかず、手間のかからない野菜ですが
寒くなるとなぜか虫がつきます。
所々食われていますが、気にするほどではないです。
寒くなってからのゴーヤは夏のものと少し違っていて
炒めてもパリパリ感があり、非常においしいです。

横に見えている丸い小さいトマトは
昨年のこぼれ種から勝手に生えてきたもの。
この苗からもたくさんトマトが取れました。

ゴーヤは苗も買いますが、こぼれ種からも出てきます。
だから何種類か、いろいろ採れて面白いです。
ゴーヤは一度植えたら、もう苗を買わなくてもよいかも。

H211121ゴーヤの根

ゴーヤを抜いてみると、すごく太い根が出てきました。
この石の幅が60cmあるので、かなり長いです。
途中で切れているので、本当はもっと長いようです。
この根が、暑い夏の間も、頑張って水を吸い上げて
たくさんたくさんゴーヤを実らせてくれたのだなあ。。と思いました。
この畑は水をやらないから、余計にそうなったのかも。

夏野菜、最後の収穫はちょっとだけ。
ミニトマトはたくさん落ちていましたが、食べられそうなものもありました。
もったいないので拾って集めて食べることにしました。

H211121収穫

夏の間は山ほど収穫できていたので、本当によく楽しめました。
↓夏の収穫・・・やっぱり色艶ちがいますね。

H210816野菜の収穫

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日は予報どおりの雨。。昨日のうちに畑を片付けておいてよかったです。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

収穫

サザエさん今日は。
紅葉狩り楽しかったでしょうね。

それにしても収穫なりましてね。
サザエさんに似てお野菜も頑張り屋さんでした。
ゴーヤ来年も出来そうですね。
我が家は今頃芽を出しました。
これでは・・です。(笑)

綺麗になった場所は何が植わるのでしょうね。
お野菜つくりも楽しいですね。
それに美味しい
僕達もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

>まよこさん

あけましておめでとうございます。
お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。
夏野菜は当然ながらすっかり撤収され
今は来年の芽吹きを待つ畑となっています。
天地返しもしなくちゃ。。

今年もよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。