スポンサーサイト





野菜を自分で育てよう

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



ホームセンターのチラシでも野菜の苗が掲載されるようになりましたね。
そろそろ植えたいものを考えないと。
今年はサニーレタスなんてチャレンジしてみたいと思っています。
我が家の場合、自然に生えてくるものがあるので
それも楽しみのひとつなんです。(たとえばニラ

ニラのほかにジャガイモ、サツマイモとミニトマトは
どこからか生えてきます。
芽が出ちゃったお芋を埋めておいたり
熟れすぎてトマトが落ちてしまったりするからでしょう。
ノーメンテナンスでおいしいのが食べられます。

あと、突然生えてきたのがサトイモ。
これは植えた覚えがまったくありません。
たまたま皮を厚くむいたところから芽が出た・・・
そんなことあるのかな~?
これもノーメンテナンスなのでひょろひょろで
小さいお芋しかとれませんが、とってもおいしいんですよ。
あまりにも小さいのはそのまま埋めておきます。
これで2年目3年目はまた生えてきましたが
今年はどうかな?

野菜を自分で育てよう!というコラムがありました。↓画像をクリック



趣味の園芸で講師をしている先生がマガジンを連載されています。
ご参考まで。




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして。
いろいろ見ているうちにたどり着きました(^^ゞ
うちも小さい庭で毎年野菜を育てていますが、この時期何に挑戦しようか迷っちゃいます。でも自然にたくさん野菜が育つなんてうらやましいですね!
また、寄らせていただきます(^^)

野菜が勝手に生えてくるのってすごいですね~
ホームセンターに行くと野菜苗がいっぱい出回ってたので
私もそろそろ何を植えるか考えなくっちゃ~
簡単なやつを・・・

先日八重のコデマリが売ってたので また買ってきました
今植えてあるのは 全然成長しないので
今度は日当たりのいい場所に植えてあげようと思ってます

こんばんわ

野菜は今年は中玉トマトを2階のベランダでやろうかなぁというくらい。
一昨年に野菜をやったのだけれどあまりの日当たりの悪さに収穫がイマイチだったの。
そのスペース今はレモンバームとワイルドストロベリーで埋め尽くされちゃってます(^^;

野菜って土が痩せていても、放置していても実はなりますよね。
大きくはならないけど…。
私も毎年何かしら植えているのですが、植えた後は放置です。
…面倒なので。笑。
それでも自分で育てたっていう感じがするためか、美味しく感じます♪
今年は何を植えようかな。。。
まだ決まっていないんですよ~。

相互リンクの件こちらこそ宜しくお願いします!実は庭のフェンスも自家製なのですが一部強風で倒壊してしまって(^^ゞ  なかなか難しいですね(^^)

>todoroki様
いらっしゃいませ。
こちらこそよろしくお願いしますね。
自然に「たくさん」育つわけではありません。
適量にできています。
もちろんできもそれなりですが
おいしいんですよ。

>sea様
ほんとに最近たくさん野菜の苗がでてますね。
珍しい品種を見るとついつい気になってしまいます。
でも気にしているうちに売り切れるパターンが多いのです。
とれたての野菜はそれだけでおいしいです。
難しいことは考えずに、簡単にできるものだけやってます。
というか、結果的にそれしか残らない・・・。
八重咲コデマリ、今度は大きくなるといいですね。
うちも花が終わったので、そろそろ植付けです。

>lancia 様
うちも北側の庭に畑がありますが
夏は1日中とは言わないものの日が当たるので
なんとか収穫できています。

レモンバームは先月買って植えたのですが
大きくなるんですね。
楽しみです。

>にゃ~にゃ様
そうなんですよね。
放置していても実はなります。
でも、トマトなんて放置しすぎたあまり
3株しかなかったはずが、森のようになりました。
ゴーヤも地面の上でかぼちゃのようになっていたり・・・。
放置しすぎも、ほどほどに・・・です。
野菜は新鮮さが命だと思うので
やっぱり家でとったものはおいしいですよね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

