スポンサーサイト





夏野菜が終わり

うっかり1ヶ月放置してしまいました。
何かと時間のない今日このごろです。

畑ではやっと夏野菜が終わりのきざし。。。
ゴーヤは葉っぱもしおれてきて、
実は大きくなる前に黄色になっています。

ミニトマトは熟れる前に落ちたりして・・・。

でももう11月ですから十分と言えば十分。
ミニトマトはすっかり野生化して
枝は四方八方に伸び放題。。
支柱も立てられないので
トマトを収穫といっても、地面に落ちているのを拾うって感じ。
それでもおいしいトマトです。

もしもちゃんと脇芽を摘んだりしてお手入れしていれば
こんなに長く収穫できなかったんじゃないかと思います。
ほったらかしでも甘いトマト・・
畑の見栄えはよくないけど、これはこれでよかったんじゃないかな・・
と、自分に言い訳してみます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日は東京に行っていました。
最近は月に1回くらい行っています。
マスヲが今週アメリカに行っているので
子ども達はママ友がお迎えしてくれました。
そのままお泊りさせてくれて、
本当に助かりました。
周りの人に助けられることが多く、感謝しています。

今夜はたった一人で、ついつい夜更かし。。




コメント

お元気でよかったわ

サザエさん今日は。
お忙しくしていらっしゃるのですね。
お体にお気をつけて頑張って下さいね。
それにしても良いママ友がいらっしゃり
助けたり助かられたり素敵なお話でした。

トマト野生化して頑張っている様子嬉しいですね。
自然の恵みに感謝あり。
我が家の大きなトマトも同じ状態で1本残しいますが
赤くなりません。残念。
来年はミニトマト植えます。

お風邪ひかないでね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
来ていただいてうれしいです。
最近何かと忙しく、写真ばかりが貯まっていきます。
何とか時間を見つけて書いていきたいです。

ママ友にはいつも助けられています。
今日、子ども達は満足げに帰ってきました。
昨日とは一転、騒がしい我が家に戻りました。

トマトは丈夫なんでしょうね。
南国なら一年中採れそうに思います。
大きいトマトは割れたりして難しいですね。
ミニトマトのほうがほったらかしでもそこそこできます。
両方植えてみたらいかがでしょう?

今日からまた冷えてます。
風邪ひかないように気をつけます。
まよこさんも、お元気で。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

