スポンサーサイト





ドクター・w・ヴァン・フリート

秋のバラが、咲き始めました。
写真に撮る間もなく散ったり、うまく開かなかったり・・

そんな中、ひっそりしたバラがひとつ。
春には百も二百も花をつけてくれたバラ。

H210521ニュードーン1


秋には咲いたことがありません。
剪定?肥料?花がら摘み??
いろいろやってみたけどやっぱり秋の花は
咲く気配すらありません。

H210521ニュードーン3

ずーっとニュードーンだと思っていたのです。
ちょっと比べてみてください
⇒ 楽天市場のニュードーン

病気にも強く、葉はつやつやの照葉。
花はシルバーピンクという言葉がぴったりの
薄いピンク色。ほのかな香り。。。

でも、どうしても秋に咲かない。
調べてみて分かったのです。

このバラはニュードーンじゃなくて
ドクター・W・ヴァン・フリートだったのです。
⇒ ドクター・W・ヴァンフリートとニュー・ドーン

ドクター・W・ヴァン・フリートの枝変わり種なので、
花も樹形も基本的には同じ。
たった一つの違いは返り咲きするか、春一季咲きかということだけ。

そりゃ、わからないわ。。

このバラが、秋には咲かないバラだと分かってちょっと残念だけど
これでもう要らぬ心配をすることがなくなったのはよいことです。

また次の春には、ご近所から誉められるほどたくさん花を咲かせてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

香りのよいイングリッシュローズ
バラの香りにつつまれる生活、はじめませんか?

育てやすい強健種のバラ
バラ初心者でもきれいな花を咲かせることが出来ます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バラ

サザエさん今日は。
バラに秋咲かない種があることを知りませんでした。
バラは切り込めば皆秋にもう一度咲くものと思っていただけに新発見でした。
春にあれだけ沢山お花をつけるのだからゆっくり静養しているのでしょうね。
来春を楽しみにしています。
バラも奥が深いようですね。
お勉強になりました。

サザエさん こんばんわ

ニュードーンがいろんなバラの元になってるのが少しわかりましたよ
今春○丹バラ園でニュードーンを連れ帰りましたよ
まだ小さな苗ですが次々お花を咲かせて楽しませてもらいました
サザエさんのドクター・W・ヴァン・フリートみたいにたくさんお花をつけてくれるのはいつかしら?

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
お返事遅くなりすみません。
バラは特につるバラで、秋に咲かないものは多いようです。
ニュードーン以前のものは春だけじゃないかと思います。
春にご紹介した宝塚ガーデンフィールズのつるバラたちも
秋には咲かないものだったと記憶しています。
そういえば、モッコウバラもそうですよね。。

どうせなら、秋も咲くほうが魅力的だと思うのですが
春だけのバラは原種に近いということもあり
丈夫さが魅力です。。

でも、ニュードーンとドクター・・・は
同じくらいの丈夫さということなので、
ちょっと悔しいけど
ここまで育てた愛着で、よいこととします。

>mitiさん

こんにちは
お返事遅くなり、すみません。
mitiさん、ニュードーンを買われたのですね!
早速お花が見られたなんて、すてき。
そろそろ秋のお花ですか?いいなあ・・・。

ニュードーンとドクター・・・の注意点は
とにかく大きくなることです。
うちはオベリスクに絡めましたが、
そんなものに収まるドクターさんではありませんでした。
壁面向きだそうです。
がんばってたくさん花を咲かせましょうね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

