スポンサーサイト





イラガ、たくさん(涙)

先日、イラガを一網打尽にしたと思っていたけど ⇒イラガ、一網打尽(過去記事)
やっぱり取りきれていないのがいたみたいです。
あちこちにコロンと太ったイラガが・・・(涙)

まずレッドロビン(?)にイラガを発見。
レッドロビンにイラガがつくなんて知らなかったし
今まで付いたことがなかったのでびっくり。
1匹見つけたら、それで終わるわけがなく
よくよく見ると・・・それなりにいました。

それからケヤキ。
これは表面だけ食べられてカサカサになった葉っぱをみつけたので
その近くを見てみたら、
まだ小さなイラガの赤ちゃんが集団でお食事中。。
ちょっと高い場所だったけど、なんとか届いたので
枝ごとチョッキン。

モッコウバラにもいました。
これも先日、集団でお食事中の赤ちゃんを
枝ごとサヨウナラしていたので安心していたのですが
別の枝にコロンと太ったイラガ発見。
そうすると、やはり1匹で終わるわけがなく
近くにもう1匹、また1匹とたくさん見つかりました。

最後にクルミ。
これも葉っぱがおかしくて気づいたのですが
もうすでに大きくなったイラガがあちこちに・・・。
マスヲが葉っぱごとチョキチョキと切り取ってくれましたが
蚊に襲われて、途中で退散。
蚊に弱いマスヲ・・・。
これは後で、私が再度見回りに行きました。
結構いたなあ。。

やっぱり、イラガは赤ちゃんのうちに見つけて
一網打尽にしないと、後がやっかいですね。
毎日見て回るのは大変だけど
後のことを思えば、たいした手間ではありません。
ポイントは「表面だけ食べられた葉っぱ」です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

マスヲは外に置いてある洗面器でイラガのついた葉っぱを受けていました。
洗面器の中にイラガと葉っぱがたくさん。。
丁度お昼ごはん前だったので
それを置きっ放しにしていたら・・・
なんとイラガが脱走しようとしていました。
エサ(葉っぱ)があるからって、置きっ放しはNGです。
その場で踏むか、袋に入れて口をしっかり閉じておきましょう。

害虫退治のお役立ち
お庭にやってくる嫌な虫の退治に!お役立ちの一品

大変!毛虫に刺されちゃった!
虫さされは、その後のケアが肝心です



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは、お久し振りです。(^^)
イラガ~サザエさん地方でも多いですか?

今までは殆ど居なかったのに、今年は結構色んな物に出ています。
しかも、生まれて初めてイラガに刺されビリビリって来ました!
暫くの間バラの茂みを通るのが怖かったです。

仰るとおり、小さい時に見つけて始末するのが確実ですね。

こんにちは、ふくりんさん
ごぶさたです。

イラガ、今年は多いですね。
こんなに気になったことはなかったです。

あの痛み・・・もう二度と刺されまいと思いますよね。
マメなパトロールが大切です。
お互い気をつけましょうね。

イガラ

サザエさん今日は。
大阪から先ほど帰って来ましたが疲れました。

イガラまだいたのですね。
以前の処理で残っていたのでしょうか・・・?
刺されないように気をつけてください。
踏み潰して地面に置くと毛が風で舞い上がって
刺すそうです。
袋に入れて生ゴミに出しましょう。

バラや 庭の樹がが大きくなっってイラガが棲みやすくなっている様ですね。

我が家も木の枝に変な卵がびっしり着いていて
枝ごとちょきんしました。
色々大変です。



サザエさん イラガ あちこちに散って大変でしたね
我が家 今年はあまりいなかったみたい
7月 サンシュの木はばっさり切ってもらったのが
効いたみたいです

逃げ出したイラガ イラガも必死だったのね

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
大阪においでになっていたのですね。
おつかれさまでした。

木が大きくなって・・・それはあるかも。
でも、スッカスカの木にもイラガはいるから
年による当たり外れもあるのかなあ?って思います。
最近は時間があればイラガチェックが欠かせません。

>mitiさん

こんにちは。
イラガが脱走・・・おかしいけど
イラガもきっと必死だったんでしょうね。
結びがゆるいと、そこから出てきちゃうので
しっかり結ばないと危険です。
大きくなった木は程よく剪定した方が
よいのかもしれないですね。
この秋には切ってみようかな?

はじめまして
虫について書き物をしたくて
検索していたらココにきました。

虫との「戦い?」参考になります。

逃げ出したイラガ イラガも必死だったのですね。

>ひろりんPさん

こんにちは
お返事遅くなり、ごめんなさい。

虫とは、まさに「戦い」がありますね。
まとめて駆除できた時は優越感がありますが
作物を食べられたり、さされたりした時は
敗北感を味わいます。

どうぞ、またいらしてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

