スポンサーサイト





ラズベリー 秋の部

昨日から急に冷えてきた大阪です。
日中も暑いけれど、空気はさわやか。
運動会のシーズンですね。

庭では秋のラズベリーがなっています。
品種は不明ですが、春と秋の二季なりでお得です。

H210906ラズベリー秋の部

夏の間、太陽をしっかり浴びているからか
春のものよりも甘い気がします。
香りも最高!

毎朝、毎朝、通りがかる度につまんでいます。
生で食べるのが一番おいしいですね。(・・多分)

ラズベリーにもいろいろあるかもしれないけど
我が家の場合は、虫もつかないし、肥料もやってないし
完全放置で豊作の優秀な子です。

毎日つまんでいても、次から次へと熟していくので
当分楽しめそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ラズベリーは傷みやすいので、生の果実はほとんど市場に出回りません。
庭で育てるのが一番です。
やせた土地でも大丈夫とのことですよ♪
だからかな、うちも肥料無しで豊作です。

    
一度食べたらやみつきになる!♪赤実ラズベリー“インディアンサマー”4号ポット苗


育てやすいラズベリー
生育旺盛、豊作でスマイル!

マイガーデンで甘い果実を楽しもう
お庭やベランダで楽しめる果物狩り






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ラズベリー

サザエさん今日は。
ラズベリー優秀ですね。
こんなに次々なるとは・・魔法の木に見えました。
新鮮なイチゴは美味しいでしょうね~。
おひとつ食べてみたいです。

それに比べブラックベリーは雨と暑さで収穫無しでした。
心変わりしようかしら・・と思いました。

朝夕本当に涼しくなりましたね。
風を引かれませんように・・

日中は結構暑かったりもしますが 
夜は寒いほどですね

ラズベリー とっても優秀な木なんですね
たくさん実もなってて 甘いのは最高ですね
植えたいけれどもう場所がないのが残念だわ



>まよこさん

こんにちは、まよこさん
魔法の木・・とは言いすぎですが
新鮮なイチゴはおいしいですよ。
完熟のとろとろが食べられるのも
自宅栽培ならではです。

ブラックベリーは、残念でしたね。
心変わりされずとも、
どこかにラズベリー植えてみてはいかがですか?

昨日の夜はまた暑かったです。
体温調節の難しいシーズンとなりました。
まよこさんもお体気をつけて。

>mitiさん

こんにちは
確かに寝るときは暑くても
朝方はきゅーっと冷え込んだりしますよね。

mitiさんのお庭、いろいろありますもんね。
そんなに大きくならないので
いつかぽっかり場所が空いたらご検討ください。
おいしいラズベリーが食べられますよ。

そういえばサザエさんは酸っぱいの平気だったんですよね。
私はラズベリーの酸っぱさはダメでした~。
なので我が家のラズベリーはもっぱら鳥のご飯です。笑。

ラズベリー・ブラックベリーは丈夫でよく実ってくれるし重宝しますね。
ただ同じベリーでも、私はブルーベリーに苦戦しています。
毎年「今年こそは!」と思っていても上手くいってくれなくて。
庭に合う・合わないも重要ですね。

ラズベリーのこの写真を見ていたら口の中がきゅーっとすっぱい感じなりました~
摘みたてを食べられるのっていいな~

>akiさん

こんにちは。
確かに私はすっぱいの好きですが
ラズベリーは甘いですよ。
特に完熟して赤黒くなったのは
とろけるような甘さです。
品種にもよるのかな?
それともやっぱり
すっぱいのが苦手じゃないからかな??

ブルーベリーはうちも苦戦中。
今年も4粒くらいしかできませんでした。
まだ何も工夫してないけど、難しいわあ。
やっぱり庭に合ってないのかなあ。。

>lanciaさん

こんにちは。
みんなラズベリーってすっぱいイメージなのかなあ?
決してすっぱくないですよ。
種類にも寄るのかもしれないし
熟れ具合にもよるのかも。
lanciaさんのところは
ブルーベリーできますよね。
いいなあ。うちはブルーベリーさっぱりなので
それはうらやましいです~。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

