スポンサーサイト





緑のカーテン 2009

今年の緑のカーテン。。
そろそろ成長も止まりました。

H210821緑のカーテン

期待していたキュウリは、2つの苗のうち1つがだめになりました。
残ったひとつも成長は遅く、慌ててゴーヤと朝顔、フウセンカヅラを追加しました。
ゴーヤは昨年のこぼれ種が畑からにょきにょき出てきていたので
抜いては移植、抜いては移植・・・
6本くらい動かしたけど、着いたのは2本だったなあ。

はっきり言って、日よけ効果ほとんど無しです。残念。。
でも、家の中から葉っぱが見える様子は
とってもいい感じ。

収穫はキュウリが今のところ2本、ゴーヤは手のひらサイズのミニサイズが2本。
ここ何年かで一番茂ってはいるけれど、まだまだですね。
次はもっとわさわさと茂らせて、本当に「緑のカーテン」にしたいなあ。

赤い矢印はユリ。
鳥が運んだのか、勝手に生えてきました。

H210821ユリ

てっぽうユリ?高砂ユリ?
ひとつは私の身長と同じくらい高く、
もうひとつは小さいです。
写真では、もうしおれているのもあるけど
たくさん花を咲かせました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

お盆前にはつぼみだったユリが、帰ってきたら
すっかり咲ききっていたのでした。
丁度いいところを逃してしまった・・・。


壁面を演出するつる植物
お庭に立体的な表情を与えるつる植物。花の種類もたくさん。

お庭で収穫 つる性くだもの苗
花も果実も楽しめる。おいしいガーデンに!





コメント

緑のカーテン、見た目も涼しそうでいいですよね♪
ゴーヤもこぼれ種で出てくるんですね。ビックリ!
私は今年ももたもたしていて緑のカーテンの準備が
間に合わなくて何もせず、になりました(>_<)

緑のカーテン

サザエさんこんにちは。
緑のカーテン出来ていますね。
日陰にならなかったそうですが 花が咲いてキレイですよ。
それに収穫出来何よりでした。拍手

我が家でも南側は陽が当るので水分不足になり なかなかゴーヤは作り難しかったです。
一番元気だったのは夕顔でした。

ユリが2本咲きましたね。
今のシーズンに咲き葉が細いのでタカサゴユリの方でしょうね。
純粋にタカサゴユリは無いと聞きましたが そちら系だと思います。

儲かりましたね。
我が家も増やそうと思っています。

残暑が厳しいのでお体に気をつけてくださいね。

緑のカーテン できましたね
家の中から近くの緑が見えるのってとってもいいですね♪
わが家もアンジェラのツルが大きく伸びてキッチンの窓を覆ってくれています♪
タカサゴユリ 種が飛んですごく増えますよ
来年は楽しみですね

↓昔 修学旅行で宇高連絡船に乗って高松へいきましたが
一緒かしら~?
時間をかけて移動するって情緒があっていいですよね
なんでも早く早くというのもなぁ~と思うのは年のせいかしら

>lanciaさん

こんにちは
私も例年スタートが遅くて、
なかなか立派なカーテンになりません。
それでも今年はまだマシな出来でした。

ゴーヤは畑では茂り放題で
なかなか実を見つけられず
黄色く熟して崩れた頃に発見・・・
ということがしばしば。
それで種が落ちてるんです。
丈夫な植物ですよ。

>まよこさん

こんにちは、
まよこさんとこではゴーヤいまいちでしたか?
うちはあまり水もやっていませんが
よく育ちました。
土地にあっているのかもしれません。

反対にあっていないのはキュウリ。
なかなか収穫できません。

ユリは高砂ユリですか。
たくさん咲いたら、玄関に生けてみたいわ。
このまま増えていくかも。わくわく。

>mitiさん

こんにちは。
窓からバラが見えるなんて
すごいですね。素敵過ぎます。
ゴーヤや朝顔でもいい感じだから
mitiさんのところは
どんなにか素敵だろうと想像してしまいます。

mitiさんがかつて乗られた宇高高速船というのとは
多分違いますが、ルートはほとんど同じだと思います。
mitiさんのおっしゃるとおり
早けりゃいいってもんじゃないですね。
それぞれよさはあるものだと思いますが
この先どうなることやら。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

