スポンサーサイト





四国フェリー

お盆に帰省しました。
サザエの実家は岡山市、マスヲの実家は香川県庵治町です。
いつも大阪から高速道路で岡山へ行き
そこからフェリーで四国に渡ります。
いつも乗るのは四国フェリー

おととしくらいまでは確かに混んでいたのに
今回はガラガラでした。
高速1000円の日でもないのに、ガラガラ。
お客さんはうちの家族が4人とあとは6・7人。
乗組員の方が多いくらいです。
こりゃ、赤字だわな・・・。

フェリーは岡山の宇野から香川の高松まで
約1時間かかります。
その間はのんびりと・・・したいところですが
大体、ずーっと怒ってます。
子どもが走り回るので。。

しばらくは食べ物でひきつけておきます。

H210811フェリーの中で

その後は、「大きいお船来たよ~」とか
「お魚はねたよ~」とか。。
そんなネタで何とか座らせておきますが
まあ、難しいです。

今回、改めてフェリーの窓から外を見てみると
瀬戸内海って実は風光明媚なところなんだなあって思いました。
外国でキレイなところも見てきたけれど
ここにしかない良さがあるなあって。
昔の人も、小島が点在する瀬戸内海を美しいと思っていたのですよね。
それが理解できた旅でした。

H210811瀬戸大橋

遠くに瀬戸大橋が見えます。

H210811瀬戸内海

写真ではうまく撮れないけど、島がぽつぽつと見え
いつまで見ていても飽きない風景でした。

民主党は高速道路を無料化するとか・・・。
そうなるとこのフェリーも無くなるのでしょうね。
あと何回乗れるかなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


カーフェリー
子どもの大好きな乗り物、大人の科学も

乗り物図鑑
船、電車、新幹線・・子ども心をつかみます



コメント

帰省

サザエさん今晩は。
お盆はやっぱり両方は帰省されたのですね。
いい思い出になりましたね
それにしても船は寂しいくらいですね。
高速が無料化されるとそうなるかもしれませんんね。

瀬戸内は島が多くて水平線がなかなか無いですが
それは変化に富んでいた面白いですね。
のんびり海岸から見て楽しんでいます。

お2人大きくなられましてね。
楽しみですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
実際、船と高速とでは時間は差がなかったです。
橋の通行料が高いので、いつもフェリーを利用していました。
フェリーのメリットは景色が楽しめることと
運転しなくてもよいことです。
トラックの運転手さんなんて、うどん食べて
タバコ吸って、昼寝かテレビ・・・
のんびりしておられます。
フェリーの件がなかったとしても
高速道路の無料化・・あまりよいと思えないですがね。
どうなることやら。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

