スポンサーサイト





はらぺこあおむし

まだ8月だと言うのに、一気に涼しくなってしまいました。
夜は寒いくらいです。
でも子どもは汗かきながら眠っていて、
窓を開けるべきか、しめるべきか悩みます。

涼しくなったので、野菜が実るペースもダウン。
まだまだ元気な蚊と戦いながら、お野菜をチェックしていたら
虫食いのトマトを見つけました。

H210726はらぺこあおむし

少しくらい食べるのはいいんだけど
なーんで、1個だけじゃなく
あちこちをちょっとずつ食べるかなあ・・・。
まるでエリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」みたいです。


はらぺこあおむし絵本&ぬいぐるみセット

子どもは大好きな絵本ですが
実際、これをやられるとちょっとショックでした。
写真には写っていませんが、小さな青虫が
穴からにょろりとのぞいていました。

例年、11月初めくらいまで
皮が硬くなりながらもトマトが収穫できるのですが
今年は寒くなるのが早いから、もっと早く終わりそう・・・。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

トマト

サザエさん今日は。
今日も暑くなりそうですね。
トマト虫が齧りもようのようです。
確かにミニトマトは我が家でも以前12月頃まで
なりました。
今ミニトマト作っていないのですが 普通のトマトも
その頃までなりますが赤くならなくて去年は酢漬けしました。

ハラペコアオムシ懐かしいです。
兵庫県にいた時子育てのお仕事のお手伝いをしていた時
紙芝居やぬいぐるみもお母さん達が作って子供さんたちを楽しませていらっしゃいましたよ。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
まだまだ日中は暑いですね。
ミニトマト、やはり寒くなってもなっていましたか。
暖かい国なら1年中収穫できるのかなあ・・・って
思ってしまいます。
トマトの木ができそう。

はらぺこあおむし、ご存知でしたか!
私の子どもの頃にもありました。
ロングセラーですね。
うちの子ども達も大好きですよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

