スポンサーサイト





イラガ、一網打尽

庭木にときどきイラガがつきます。
昨年、小さなイラガに初めて刺されて
すごく痛かったです。

イラガって、見た目も好きじゃないんだよね。。
だから大きくころころに太ったのが
たくさん木についていたりしたら、超ブルーになります。

今年、ヤマボウシの木を見ていたら
葉っぱの表面だけかじられているのがありました。
剪定ついでに切ってみたら
なんと、その裏には赤ちゃんイラガがびっしり。。。OH!NO!

気持ち悪かったけど、おかげで一網打尽にできました。

そのままケヤキもチェック。。
やっぱり同じように葉の表面だけ食べられているもの発見。
こちらはイラガではありませんでしたが
やはり赤ちゃん虫がたくさんついていたので
枝ごとちょきんと切りました。

最後に、ニュードーン。
こちらにはチュウレンジバチが集団でお食事中・・・。
でもやっぱりまだ小さかったので
こちらも一網打尽。



私、この本、図書館で借りて、すごく気に入ったので
結局買いました。
バラ界のファーブル先生Dr.真島康雄のバラの診察室です。
これにも書かれていたのですが、虫の赤ちゃんは集団で食事してるので
それを見つけて枝ごと切り取るのがいいっていうのを
今回、偶然ですが実践できてよかったです。

イラガは刺されると、ほんと嫌な気持ちになりますものね。

イラガはカマキリの大好物だから
庭にカマキリを放しておくのはいいようですよ。
冬のうちに、卵を見つけたら、枝ごと取ってきて庭に置いておくと
春になったら孵化するそうです。

これは是非やりたかったけど、
カマキリの卵を見つけることができませんでした。
でも、先日、会社の近くで赤ちゃんカマキリを見つけたので
早速捕まえて、我が家の庭にお引越ししてもらいました。
頑張って大きくなってくれるといいなあと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング







コメント

虫発生

サザエさん今日は。
虫が発生しているようですね。
我が家も毎年何処かで何かが発生するので観察しています。
虫除けにハーブを兎に角植えています。

それと定年後植木のお仕事をしていらっしゃるお友達の話では 枝が込み合って風通しが悪くなると虫が発生し易いようです。
枝の剪定が必要かもしれませんね。
去年サンシュユにチャドクガ発生した時そう言われ幹1本伐りました。
今年も枝の剪定しました。

竹酢などは蒔いた時匂う位ですしニラも触らないと余り香りませんので心配ないのですが効果あるようですね。

我が家は裏の木の下にはスイセンとニラを周りに葉ハーブを植えて虫除けに頑張っています。

虫の着いた枝伐りはゴミ袋をに落ちるようにして伐りましょうね。

カマキリは我が家は一杯いますが今年孵るところを見ませんでした。
カマキリを食べにカナヘビが・・食物連鎖はキリがないですね。
虫に刺されないようにしてくださいね。

こんにちは

お久しぶりです。
もと『にゃ~にゃ』です^^
ブログをまた性懲りもなく始めているのですが、ガーデニング記事がかなり少ないブログになってしまっているので、お知らせするのをちょっと躊躇っていました。。。

イラガ、見つけるとブルーになりますよね。
よく刺されると痛いとは聞いていたんですが、やっぱりって感じでかなり痛いですか??
今年はたまたま庭でカマキリが沢山生まれ、只今庭中に赤ちゃんカマキリが^^;
でもサザエさんの記事を読んでカマキリがいても良いじゃない♪という気持ちになれました。
去年は見かけたイラガですが、今年は一匹もいないんです。

>まよこさん

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

枝が込み合うと虫が発生しやすい・・・
そのとおりかもしれませんね。
でも、イラガがいたヤマボウシは
スッカスカなんですよね・・。運が悪かった?
モッコウバラは、込み合いすぎていたので
剪定しましたが、やはりイラガがいました。
こちらは混んでいたからかもしれません。
枝が混みあっていると、見つけにくいっていうのも
あるかもしれないなあって思いました。

カマキリはその後、見かけず。。
元気で大きくなってくれているとよいのですが。

>akiさん

お返事遅くなりすみません。
またお会いできてうれしいです。
突然のブログ終了を寂しく思っておりました。
私だって、誰に向けて書いているわけでもなく・・・と
思うことはありましたので。
それでも、少ないながら顔も知らないお友達ができ
小さな楽しみとして細々と続けております。

時々はまたいらしてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

