スポンサーサイト





バラにクロケシツブチョッキリ

サザエの庭のバラ、二番花のつぼみが上がってきました。
アンブリッジローズと、ティニーグレース(フレグラント ヒル)。
春にはアンブリッジローズは2つしか花がつかず
ティニーグレースに至っては、つぼみをすべてクロケシツブチョッキリに
やられてしまい、花を見ることができませんでした。

春のバラの季節には、出かける前と帰宅時に
念入りに(といっても、10分程度)見回りをしていたのですが
最近は、すっかり油断しきっていました。

すると、ある日、帰宅時にたまたま見てみると
大事なアンブリッジローズのつぼみの周りに
クロケシツブチョッキリがたくさん!!!

あわててペットボトルのトラップを持ってきて
ぽとんぽとんと落としていきました。
ひとつの枝先に6匹も潜んでいました。

つぼみもひとつ、穴があいていました・・。
でも、アンブリッジローズは他にもつぼみがいくつかあったので
何とか花は見られそうです。

問題はティニーグレース。
どうみてもひとつしかつぼみがありません。

これをクロケシツブチョッキリにやられてしまわないように
朝夕のチェックが欠かせなくなりました。

しかし、どちらも二番花遅くないかな?
咲かせていいのかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

にっくきクロケシツブチョッキリですよね
わが家も楽しみにしてた ニューウエーブの2番花みんなやられちゃっていました
いつまでも気が抜けないですね
株の状況があまりよくないので咲いたらすぐ切って部屋の中で楽しむようにしてます

↓ ルドベキア夏にぴったりですね
庭に咲かなくなって久しいです

バラ

サザエさん今日は。
バラに2番花の蕾が出来たのですね。
楽しみなのにまたまた虫の襲来・・ニックキ虫何とかしなくってはね。

個人的なことでバラに合うかどうかは判りませんが
蕾が出来たら竹酢・木作酢を薄めて撒いた見ては如何でしょう・・?。
またはニンイクの薄め液でも。
咲いてからではシミになりそうで要注意ですが・・。

バラの根本にニラを植えると良いとも聞きましたが如何でしょうね。
バラを植えていないので勝手なこと言っていますが・・。

野菜には竹酢を時々撒きネギを植え込んでいます。

お花楽しみにしています。

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
ニューウエーブの2番花が全滅・・・
ショックですね。
ほんと、やつら、どこからかぎつけてくるのやら。

暑いから、咲いたらすぐに切るのはよいアイデアかも。。
でもイングリッシュローズは花持ち悪いので
その必要もないかもしれません。
それはそれで悲しいですが。。

また、秋のバラシーズンまでお預けですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
アドバイス、ありがとうございます。
そのアイデアはニオイで虫を
寄せ付けないってことですね。
ということは、バラの香りは
どうなるのでしょうか??
効果があるなら試したいけど
花の香りがわからなくなるなら
やりたくないし・・。

でもニンニク、いつも余らせてしまうから
やってみようかしら?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

