スポンサーサイト





ルドベキア?~フランスの牧草地MIX~

lanciaさんに頂いた「フランスの牧草地MIX」を蒔いた鉢に
ルドベキアらしき花が咲きました。
この鉢には一度種まきしてから、特に追加もしていないのですが
昨年とは全く違った花がみられて面白いです。
もちろん、このルドベキアらしき花も初めて。
⇒ フランスの牧草地MIX(080322)

H210609ルドベキア1

牧草地MIXというだけあって、いろんな芽が次々に出てきます。
もう雑草だか何だか分からなくて、とにかく抜かないようにしてます。
このルドベキア?は、ぐい~んと背が高くなってきて
もうこれは雑草かも・・・と思い始めた頃に花が咲きました。
黄色と茶色のコントラストが美しい花です。
背は高く、60cmくらいはありそう。。

H210609ルドベキア2

中心の茶色の部分に、周りからだんだんとちいさな花が咲いてゆきます。
それにつれて、中心が盛り上がっていきます。

ルドベキア?で驚くべきなのは花期の長さです。
実は上の写真は6月9日に撮ったもの。
多分、この1週間くらい前から咲いていたのではないかしら?
そして、今日は7月20日ですが、
まだまだ元気な姿を見せてくれています。
花の色が悪くなることもありません。
暑い季節にはお花が持ちませんが
このルドベキア?なら、1ヶ月以上
うまくいけば2ヶ月近くはお花が楽しめそうです。

もちろん、サザエ宅にあるのでお手入れ要らずですよ。
たくさん植えると迫力ありそうですね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日は1日USJに行っておりました。
もう足がぱんぱん。。
寝るときには片方5枚ずつ、サロンパスを貼って寝ました。

明日から仕事、頑張らないとね。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ルドベギア

サザエさん今日は。
連休は楽しく過ごされた様子ですね。
お疲れ様でした。

まよこは風邪がすっきり抜けなくて良い子にしていますが(笑)主人に移ったようでやっぱり新型インフルエンザ?と
心配して家に閉じこもっています。
今回サロンパスには随分お世話になりましたよ。(笑)

ルドベギア丈夫のようですね。
ハーブの仲間と聞いて興味を持っていますが
結構あちこちに植わっていますね。
丈夫手間なしが一番ですね。
来年は増えるかもしれませんね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
その後お元気ですか?
夏風邪は治りにくいですから
養生してくださいね。
子どもの頃、夏風邪をこじらせて入院したことがあります。
それ以来、夏風邪には慎重なサザエです。

ルドベキア、今までも見たことありましたが
こんなに長持ちするお花だとは思っても見ませんでした。
増えてくれるとうれしいなあ・・・と思っています。

有難うございます

サザエさん今日は。
お見舞い有難うございます。
九州旅行のホテルで韓国人の若者が咳いていました。
その咳きと同じ咳きをしていて
寝不足のまよこに最初に移りそして主人への図式のようです。
でも峠は越えましたのでやれやれです。

夏風邪で入院・・大変でしてね。
夏に風邪を引くとその年はは何度でも引くと聞きます。
充分注意しなくては・・そう言えば今年お正月から風邪引いていました。
疲れを残さないようにしなくてはいけないですね。
サザエさんのお気をつけてくださいね。

>まよこさん

こんにちは、咳からうつったのですか?
やはり、夏でも人の多いところはマスクがあったほうが
よいのかもしれませんね。
これから冬にかけて
新型インフルエンザの動向が気になりますね。

お互い気をつけましょう。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

