スポンサーサイト





ハーブを育てよう

サザエの庭にはパセリがあります。
一度苗を買ったら、種が落ちて
毎年生えてくるようになりました。

でも、何と、今まで一度も使ったことがなかったのです。
今年になって初めて使ってみました。

すると、野菜スープ、ポテトサラダなどなど
風味アップでおいし~い!!

庭にあるから必要なだけちょっと収穫できるのも便利。
無農薬で新鮮だしね。

バジルもトマトのコンパニオンプランツとして植えてはいたものの
今まで使ったことありませんでした。

それをやはり、今年初めて使ってみました。
お子様料理になりがちな鶏肉のケチャップ炒め。。
それにバジルをのせてみると
あっという間に大人料理の出来上がり。
風味抜群です。

あとひとつ、今年初めて使ったものがあるのです。
それはレモンバーム。
かんきつの香りが好きで植えたものの
一度ハーブティーにして、「微妙・・」と思ってからは
放置してました。

それを今年初めて使ったのです。
サラダに混ぜてみました。
レタス、きゅうり、トマトの何の変哲もないサラダに
レモンバームを入れてみると・・・
あっという間におしゃれサラダに変身です。

ハーブって、薬味的に使うから
庭にあると本当に便利ですよね。
ニオイがきついものは虫もつきにくいし。。

あ、バジルは虫がつくみたいですが
うちは付いたことないです。

今年はハーブをいろんな料理にばんばん使ってみようと思います。

Yahoo!のニュースにもキッチンガーデンのことが載っていましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000532-san-soci

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先々週の木、金曜日とディズニーランド、ディズニーシーに行っていました。
その疲れが出たのか、先週はなんだかしんどかったです。
体力が無くなってきているのか
疲れが取れにくくなってきました。
元気をつけないと!!



コメント

ハーブ

サザエさん今日は。
確かにハーブは色々植えていますが
使うものは限られていますね。
パセリ毎年零れダネで出るとは羨ましいです。
ことし我が家が古い株から新芽が出てラッキーと思った位です。
バジルはトマト料理に欠かせませんね。
少し入れると大人のお味に・・冷凍しても青いままでした。

レモンバームはお飾りくらいですが サラダにね。
それいいアイデアかもしれませんね。
我が家もまねして見ます。

デズニーランドへ楽しかったでしょうね。
お疲れ早く直してくださいね。

>まよこさん

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

ハーブは憧れて植えてみたものの
なかなか使えずに放置してました。
でも、一度使ってみると
ちょっとの量で料理がグレードアップする
とっても優れものですね。
これからは積極的に使ってみたいです。

レモンバームのサラダ、是非、お試しください。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

