スポンサーサイト





バラゾウムシと謎の蜂

花が終わったニュードーン
どんどん新芽が伸びてきました。
シュートもたくさん出ましたが、
全部を置いておくのは無理そうです。

花がないので油断していたら
まだまだバラゾウムシがたくさんいました。
新芽の先に8匹ほど!!!
慌ててペットボトルのトラップを持ってきて
ぽとん、ぽとんと落として捕まえました。
他にも5匹ほど集まっている枝もありました。
後で見てみると、枝の先はバラゾウムシの刺し跡だらけ。
これは切り落として処分しないといけないなあと思ってます。
そして、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)は
まだまだ被害出しますので、油断できません。

すると翌日、その枝の先に今度は蜂らしき虫がとまっていました。
風が強くて、ゆらゆらと揺れている枝先にしっかりつかまっています。

H210618バラに蜂1

おしりには黄色のすじが入った、黒い蜂です。(多分・・)

H210618バラに蜂2

この蜂(?)たち、何をしているんだろう??
卵を産んでいる??

この後も、同じ場所で何回か見かけました。
怪しいなあ。。。ますますこの枝先は切っておかなくては!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先日、ケーキの型を探してみたらみつかったので
チーズケーキを作りました。
食べてから、写真を撮る事を思い出したので
全体写真は無しです。

H210621チーズケーキ

ラズベリーを生地に混ぜて、上にものせて・・・
でも、思った以上に食べられていて
あまり数が残っていませんでした。。

これはこれでおいしかったので
また来年のお楽しみです。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん今日は。
こう蒸し暑くなるとまた虫たちも活躍しますね。
バラ似はやっぱりバラゾウムシがくるのですね。

この蜂ひょっとしたらそのバラゾウムシの幼虫を捕まえているのではないでしょうか・・・?。
蜂の事は良く分りませんがバラに卵は産まないと思います。

我が家でもいろいろな蜂が虫を捕まえています。
もう少し様子を見て観察されたら如何でしょう・・・・?。
面白い結果に・・。

チーズケーキ美味しそうですね。
ラズベリーがを使ってのところが最高。
サザエさんやりますね。
久しくケーキ作っていないで又作ってみたくもなりました。
ゴックンでした。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
この蜂は虫を捕まえている・・・
なるほど。それもあるかもしれないですね。
バラに卵を産む蜂もいるようなので
それかな??と思っていました。
また来たら、様子を見てみます。
刺されそうで、なかなか近寄れないのがネック・・。

レアチーズケーキは混ぜて冷やすだけの簡単ケーキです。
お料理上手なまよこさんなら楽々のはず。
ぜひ、作ってみてください。

カメラを構えても逃げないほどしっかりとバラにつかまってますね~
バラの新芽に影響がないといいですね。

レアチーズケーキにフレッシュラズベリー、おいしそう♪

蕾がつくと またバラゾウムシ寄ってきますね
ニュードンのお花の中にまでもぐりこんでいました
いつまでたっても気がぬけませんね

採れたてのラズベリーのチーズケーキ
おいしそう~~・・・(゚¬゚)

イエローラズベリーとっても甘いそうですが
先日 ハイキングの途中で食べた木イチゴ(オレンジ色でした)とっても甘かったです~♪

Re: 蜂

こんにちは、lanciaさん。
あの蜂は未だ謎です。
結局、蜂がとまっていた枝先は
何となく気持ち悪くて切ったのですが
それからも時々見かけます。
何してるのかな??

ラズベリーチーズケーキは大好評でした。
次は秋のお楽しみです♪

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
バラゾウムシ、やっと落ち着いてきましたね。。
ホントに気の抜けない日々でした。

ラズベリー、おいしいですよ♪

ハイキングでラズベリー摘んで食べるなんて
何だか童話の世界みたい。
どんなに甘かったんだろう??
想像が膨らみます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

