スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




畑と雑草

今年も家庭菜園をやろうと思って、野菜の苗や種をいくつか買いました。
そして、植付けたのがもう五月も後半になってからでした。

H210524畑

おくらの種も蒔いたけど、発芽せず。。
ゴーヤは2種類植えました。
トマトもミニと大玉の2種類。
今年初挑戦はラディッシュです。

それが、一ヶ月も経つと・・・

H210613草取り前

アングルは違いますが、草ボウボウになりました。
ということで、土曜日の午後、マスヲと二人で黙々と草取り。
雑草が生えるのはほんと、あっという間ですね。

約2時間頑張った結果、畑周りはかなりすっきりしました。
手前の方が、変わっていないのは・・・追求しないでください。

H210613草取り後

畑の中にも雑草はたくさん生えていたのです。
それに混ざって、昨年のこぼれ種から出てきたゴーヤ、ミニトマト(多分)、
それにかぼちゃも。。野菜って結構たくましいです。

特にゴーヤはたくさん出てきていたので
緑のカーテンにするべく、移植しましたが
なんだかうまくついていないみたい。もう少し様子見ます。

間引くのも忘れていたラディッシュは大収穫。
この日の前にも、自分達でいくつか食べたし、
英語の先生にもプレゼントしました。
さらに、この写真を撮る前に友達に上げる分をよけたのですが
それでもこんなにたくさん。

H210613ラディッシュ収穫

なぜか、白いのがひとつありました。

ラディッシュ、どうやって食べるんだ??
とりあえず、サラダにそのまま入れたり、
塩でもんでからポテトサラダにも入れてみました。
あまりにも小さいのはそのままお味噌汁にしようかなあって考え中です。

昨年失敗だったとうもろこし、毎年失敗の枝豆・・
今年は頑張ってくれるかなあ?期待してます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先日、生協のカタログで見つけたこんなもの・・・


草取りヅメ                                       ...
全く同じ物です。
早速試してみました。。。。微妙。。。
草によっては普通に手で抜いた方がいいものもありました。
でも、つまみにくいものなんかにはよかったです。

似たようなもので、こんなのも・・・


草取りフォーク                                     ...
これは手元が見やすくていいかも。

他にはこんなのも。。。


らくらく草取り一番                                   ...
草取り用にいろんなグッズがあるもんですね。
上手に利用して、なるべく楽に雑草抜きをすませたいですね。 

草取りヅメのパッケージにこんなことが書かれていました。
「雑草を増やさないのが、草取りのコツです」
わかってますやん。。でもできないから、こんなグッズ買ってるんですよ。。

「花が咲き、種子が付く前に草取りをしましょう」
これは賛成。
サザエ、時間がないときは通りすがりに花だけをむしっていくことあります。
それなりに効果あるんでしょうね。

とにかく、草取りの翌日、サザエもマスヲも肩が痛くて仕方なかったです。
二人仲良くサロンパスを貼りました。
マスヲは背中に2枚でしたが
私は肩に4枚、背中に2枚、ふくらはぎに合計4枚、両足裏に2枚。
合計12枚も貼りました。やれやれ。。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

草取り

サザエさん今日は。
草取りご苦労様でした。
優しいマスオさんがお手伝いしてくださり
理想の後夫婦ですね。
まよこやのお友達のご主人はなかなかお手伝いしもらえません。
その後のサロンパスを読んで笑ってしまいました。
まよこも愛好者です。
久光製薬から表彰状を頂きたいぐらいです。(笑)
家族はあの世にも持たせてあげると言われるくらい。(笑)
昨夜も右腕は痛くて貼りました。

草取りグッズ色々ありますね。
種をこぼさない内には正解・・我が家もお花だけ取る方法して1年草には特に効果があると思っています。
多年草も種では増えないのですが根が・・・。

ラデッシュ美味しそ!!。
これから色々楽しみですね。
我が家もキュウリとトマト収穫しました。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
マスヲは今のところまだ手伝ってくれますが
蚊が増えてくると、ほとんど何もしてくれなくなります。
ものすごく蚊に食われやすいので。。

草取り、花だけ取る方法で、やはり効果あるのですね。
でもそれさえも追いつかなくなってしまうときあります。。
地下茎で増えていくものは、やっかいですね。

ラディッシュ、おいしかったです!
二十日大根、の名前の通り、すぐに芽が出て
食べられましたよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。