スポンサーサイト





イベリス

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



イベリスという植物をご存知ですか?
白い花がたくさん咲いて、菜の花のような感じ。
(違う??→ チェック!

実際、アブラナ科なので似ているのですね。
でも背は低く、広がる感じがあります。
宿根イベリスの苗「センパビレンス」Iberis sempervirens

先ほどのリンク先にも書いてありますが
英名がキャンディタフトというそうです。
日本語では「砂糖菓子」という意味だそうです。

それまで園芸店でイベリスを見ても何とも思いませんでしたが
「砂糖菓子」の花だと思うと、とたんに欲しくなり
買ってしまいました。

園芸点では小さいポットで売っているので
「砂糖菓子」には見えにくいのですが
株が大きくなって、花がたくさん付いたときに
「砂糖菓子」に見えるようです。

写真なんかではそういうものもあります。

我が家のイベリスは植えてから3年目。
コニファーの鉢の根元に植えているので
あまり大きくはなりませんが
だんだんと砂糖菓子に近づいてきました。
私の場合は、完全メンテナンスフリーです。

おとといくらいから咲き始めています。

砂糖菓子・・・あなたも植えてみませんか?

それにしても白い花だけだと思っていたら
イベリスにはいろんないろがあったんですね。
知りませんでした。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは。

イベリスって、砂糖菓子って言う意味なんですか。かわいいですね。それを聞いて愛着が湧いてきました。私は植えたばっかりだけど、サザエさんは3年も育てていらっしゃるんですね(*^。^*)

イベリス

砂糖菓子、名前で買いたくなるというのが分かります♪
花びらの形がユニークですね。
リンクの所を見てみましたが耐寒性強そうですね。
今度HC行ったときにチェックしてみようかな。

宿根イベリスのピンクのものが好きです。
あと原種では色変わりするものがありますよ。
春を告げるお花ですよね。

>ゆっこ様
いらっしゃいませ。
「砂糖菓子」・・かわいいでしょう。
一部、庭にも下ろしたので
これからむくむくと大きくなっていくのが
とっても楽しみなんです。
ゆっこさん宅でも大きくなるといいですね。
「砂糖菓子」を楽しんでください。


>lancia様
耐寒性はあると思います。
今年は寒くて、霜もバンバン降りたし
雪も積もりましたが
何ともなっておりません。
どこでもお手ごろ価格で売っていますので
ぜひチェックしてみてください。
ただ、色がついているのは
見たことがないので
通販がよいかもしれないです。


>BOUM!様
何ですか?その「原種」とは???
色変わりするっていうのが
ものすごく気になります。
同じイベリスとして売っているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

