スポンサーサイト





昨日は蛍を見に行きました。
大阪でも蛍が見られます。
茨木の山の中。
車で家から20分くらいです。
子供が産まれる前に、一度か二度か行ったことがあります。

昨年は、万博公園の蛍の夕べに行きました。
⇒ 過去記事
今年もやっていましたが、インフルエンザの影響が
ないとはいえないよなと思ってやめました。
万博公園の蛍の夕べはかなりの人出です。
もちろん、蛍より人のほうが多いです(笑)

ということで、今年は山の中へGO!

蛍を見るのによい時間は夜9時くらいまでと
聞いたことがあります。
昨日出かけたのは9時過ぎなので
着いたのは9時半くらい。
他に1台車が停まっていました。

肝心の蛍は・・・少~しだけいました。
20匹くらいでしょうか。。
それでも、近くに飛んできたのを捕まえて
手の上に乗せて見たりして
子ども達は楽しめたようです。

私の家の近くの川でも昔は蛍がいたのだとか。。
今、川がきれいになって、蛍が復活したとしても
あまりに明るく、見えないかもしれません。

あちこちで蛍復活を目指してますが
川のきれいさだけでなく、明るさも課題になりますね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



コメント

サザエさん今晩は。
蛍を観に・・素敵な行事でしたね。
大阪でも蛍がいるとは
それだけ自然が復活して来ているのですね。
問題は明かり・・納得です。

僕たちの大喜びの様子が伝わってきました。
あの幻想的な光と暗闇は何とも言えませんね。
蛍の思い出はきっと心に残ると思います。
いい思い出作りが出来ましてね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
大阪といっても、都会もあれば田舎もあります。
蛍のいるところもあるのです。
最近では大阪のビル街で蛍のイベントがあったりしますが
あれは、どこからか連れてきているのかも。。

子ども達の心の中に
蛍の思い出、残ってくれるでしょうか?
実は私には子どもの頃蛍を見た記憶がありません。
大人になってから見に行きました。
果たして、本当に見ていないのか、覚えていないだけなのか??

しかし、何度見ても幻想的な光です。
そしてそれが引き立つ暗闇。
子ども達の心に何かは残ってくれると思いたいです。

蛍ってもう今頃の時期なんでしたっけ?
うちの近くのところで蛍が見られる場所があるの
ですがまだ一度も行ったことないので
今年は行ってみようかなぁ。。。

>lanciaさん

こんにちは。
蛍は6月というイメージがあります。
ぜひお出かけしてみてください。
蛍の光、本当に幻想的です。
明るいような、でも蛍光色でもなく・・・
遠くで見ると暖かそうな
でも近くで見ると冷たい光。。
なんとも言えない気持ちになります。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

