スポンサーサイト





宝塚ガーデンフィールズ2('09年5月)

宝塚ガーデンフィールズの続きです。
ここでいちばん有名なバラは「ロサ・ムリガニー」
白い一重のつるバラです。
中心のしべの色がきれい。

H210524ロサ・ムリガニー1

H210524ロサ・ムリガニー ラベル

シンプルで清楚な花ですが、これが壁一面に咲くのです。

H210524ロサ・ムリガニー2

ほんのり甘い香りがうれしくて、何度も鼻を近づけてしまいました。
ちょっとイチゴの花にも似ていますね。
そういえばイチゴはバラ科だったか・・・?

宝塚ガーデンフィールズにはたくさんのバラがあります。
荒牧バラ公園にあったようなバラもあります。
でも、今回は先に荒牧バラ公園に行ったからか
そのようなバラは目に留まらず、このようなシンプルなバラばかりが
気になってしまいました。

このガーデンをデザインされたのはポール・スミザーさんという方ですが
無農薬で育てたいとのことで、はじめはムリガニーのような
一季咲きのつるバラを多く植えられたそうです。
原種に近く、丈夫なのでしょうね。

H210524バラ‘フランシス・イー・レスター’

H210524バラ‘フランシス・イー・レスター’ラベル

ムリガニーと同じような花ですが、
所々ピンク色になっていて、かわいらしさ抜群でした。

H210524ボビー・ジェームス

H210524ボビー・ジェームス ラベル

こちらはボビー・ジェームス。
やっぱり白くて小さな花です。
この株はかなり大きくなるようですが、
枝がしなやかなので壁にもアーチにも向くそうですよ。

H210524ガーデンフィールズ噴水

池のまんなかに噴水。。
向こうに見える壁には風車みたいな、
原種っぽいクレマチスがありました。

ちょっと隠れたところには木に登っていく
ポールズ・ヒマラヤンムスク。
「バラの診察室」を書いたDr.真島のオススメのバラです。
初めて見たのですが、やはりかわいらしく、香りも最高でした。

H210524フランシーヌ・オースチン

H210524フランシーヌ・オースチン ラベル

フランシーヌ・オースチンは名前で「あれ?」っと思っていましたが
よくラベルを見てみるとイングリッシュローズでした。
意外・・・。

道端に咲いていた名前のわからない花。。お星様みたいでかわいいです。

H210524不明の花

ムリガニーをはじめとした一季咲きのつるバラは、
かわいらしいけど春にしか咲かないって言うのがちょっと寂しい。
どうせお庭に植えるなら、何度でも咲いてくれるお花が欲しいです。
でも、でも・・・・かわいいなあ。いい香りだし。

あ、今年はバラは買わないって決めていたんだったわ。
アブナイ、アブナイ。

出口の近くになったときに、次男が一言
「おかあちゃん、誰かいるよ・・・」

H210524花のドレス

誰か、いました(笑)
素敵なお花のドレスです。

とても素敵なガーデンフィールズ。
また来たいわ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ガーデンフィールズの様子や、他のバラなどは
こちらのページをご覧ください。
⇒ 「ガーデンライフ日記~Let's 緑遊生活!~」





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

宝塚ガーデンフィールズ

サザエさん今日は。
ここも良い所ですね。
新緑の候でさ緑の木蔭が涼しげですね。
緑が多いとホッとしますね。

スイレンの池欲しいですね。
でも色々問題が・・コダイハスも植え替えが大変です
スイレンはどうなのでしょう・・?。

白い原種形のバラこうしてみると華やかでゴージャスに思え素敵です。
日本のツルバラのヨーロッパでは人気だとか・・・。
やっぱり白が好きになりました。

不明のお花はウツギの仲間で
5片だからヒメウツギではないでしょうか・・?。
いいお花ですよね。

花人形面白いですね。
僕たちの声が聞こえた気がしました。

>まよこさん

こんにちは。
ここはいいところですよ。
作りこまれていないというか
自然な感じが大好きです。
うちもこんな風になったらいいなあって
行くたびに思います。

白いバラはさわやかですね。
特にこちらのお花は香りもあってよかったです。
ただ、どれも大きく育つようなので
植える場所は考えないといけないです。

不明のお花、ヒメウツギでしたか。
さすがまよこさん。よくご存知で。。
ありがとうございました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

