




ニュードーン咲いた

我が家の古株つるバラ、ニュードーンが咲きました。

H210516ニュードーン咲いた

ニュードーンの花色はシルバーピンクと言われています。
その通り、白みがかったピンクが美しいバラです。

昨年は本当に少ない花でしたが
今年はたくさん咲きそうです。

H210516ニュードーンつぼみがたくさん

つぼみもまだまだたくさんあります。
これだけたくさんつぼみがつけば
バラゾウムシに多少やられても
多めに見てやるかあ・・・という気持ちになりますね。
でも、バラゾウムシは見つけ次第退治です!

今日、咲いている花を数えたら、70くらいありました。
毎日、たくさんの花を見ては、幸せだなあ・・・とにんまりしてしまいます。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ニュードーンは、強健な品種です。
つるバラというよりは、ランブラーという感じで
大きく大きく育ちます。壁面向きかと思います。

うちはオベリスクに植えましたが、全然収まることはありません。
これから植えられる方は注意してください。

ニュードーンの魅力は何と言っても、美しい花色。
そして、病気知らずの丈夫さです。
時々、うどん粉がでることがありますが、大きな問題になったことはありません。
私は無農薬で育てていますよ。

香りはほのかに香ります。
白モッコウバラと同じくらいの強度かな?と思います。
たくさん咲くと、そばを通るだけで
ふんわりとよい香りが漂います。

別の魅力としては、葉っぱの美しさが挙げられます。
つやつやとした照り葉は、花のない時期でも
庭を美しく見せてくれます。
日陰にも強いみたいですよ。

欠点としては、予想以上に大きくなるということ。
花持ちが悪いこと。
とげがすごく硬いこと。誘引作業なんて傷だらけです。

欠点はありますが、それを大きくカバーする魅力が
この花「ニュードーン」にはありますね。

興味をもたれた方、買ってみたいなと思われた方は
下記リンク先をご参照ください。


*つるバラ*ニュードーン挿し木新苗4号ロングスリットポット




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ニュードン

サザエさん今晩は。
今日は健康運動会に朝早くから行っていて
遅くなりました。
ニュードン去年拝見しましたが そんなにお花少なかったのでしょうか・・。
きれいな花色が印象に残っています。
今年は見事に咲いて素敵です。
大きくなるのが欠点とは贅沢ですが
バラ好きの人にはいい種のようですね。
バラの館になる雰囲気でいい感じです。

ニュードーン、色合いが素敵ですね♪
ほんと、蕾もたくさん見えますね~

↓の白のモッコウバラ、すごいですね~
花の形も黄色のとは違う感じですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
健康運動会?楽しそうですね。
最近運動不足のサザエは見習いたいです。。

昨年のニュードーンは5つくらいしか花が咲きませんでした。
しかも、白というか、グレーというか
ピンクではない色で・・・
その分、今年はたくさん咲いたのがうれしいです。

昨今の住宅事情では、大きくなりすぎる花は
やはり難しいですね。。
好きな木や花を思う存分植えたいと思ったら
土地がいくらあっても足りないし
お手入れする人もたくさんいります。
いいところで折り合いをつけないとね。

>lanciaさん

こんにちは、lanciaさん
ニュードーン、いい色なのです。
つぼみも本当にたくさんあって
見るたびににんまりです。

モッコウバラはキレイに保つのは難しいです。
これから毎年研究して
素敵ね・・と言われるようになりたいなあって
思っています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

