スポンサーサイト





白モッコウバラが満開に

少し前のことになりますが、サザエ宅の白モッコウバラが満開になりました。
4月の終わりから、ゴールデンウィークくらいがベストシーズンでした。

H210423モッコウバラ1

玄関を出て、正面にアーチを置いたのですが
そんなものなかったかのような繁り様です。

H210423モッコウバラ1

白いモッコウバラは香りがあるので、これだけたくさん咲くと
玄関を出入りするだけでよい香りに包まれ、幸せです。

H210429モッコウバラ

モッコウバラといえば、黄色い花のほうをよく見かけますね。
でも、白は香りがあるということなので、私は白いモッコウバラを選びました。

H210429モッコウバラ2

モッコウバラは大きく大きく成長するバラです。
だから放置していると、こんなことになってしまうのです。
今まで、邪魔だなって思って、ちょきちょきと好き勝手に剪定していたら
花がちょっとしか咲きませんでした。
きっと、花芽の部分を切っていたのだと思います。
お隣の奥さんも、「え、これバラなの?」って言うくらい
ずーっと花が咲かなかったのですよ。。

そこで、小山内健さんの理論
「わからなければ切らなくてよい」を実践。。
その結果がこれです。
玄関から出るときはのれんをくぐるような感じです。

H210429モッコウバラ3

でも、おかげで白いモッコウバラのシャワーが楽しめました。

H210429モッコウバラ4

お隣の奥さんにもやっと、お花を見ていただけました。
「すごい、きれいね!挿し木したいからちょっと頂戴!」って。
はい、喜んで~!!

しかし、この後、どう剪定するかが、困りどころですなあ。。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

白いモッコウバラといえば、1種類しかないかと思っていましたが
どうやら、2種類ありそうです。
品種名が違うのかどうかはわかりませんが
お花の形が違うので、買いたいと思っている方は
注意してみてください。

例えばこちらのお花↓

白モッコウバラ 八重 (Sp白) 国産苗 新苗 挿し木 ●5月末までにお届け予約苗

上記写真をクリックしていただくと、お花のアップが見られます。
ページの一番上のお花をよく見てください。
サザエ宅のお花とは違います。
ひとつひとつの花びらが細いですよね。

こちらのお花はサザエ宅と同じではないかしら↓

とげの無い 白い木香バラ(シロモッコウバラ) 1株

多分、黄色もこういう違いはあると思うので
これから買いたいと思っている方は、お花が咲いているのを見て
買うのがいいかもしれませんね。
となると、今年はもう終わっているかな??また来年。。

また、モッコウバラには一重の品種もありますよ。
こちらもお花が2種類あるので、欲しい方はチェックしてみてください。

黄色いしべのモッコウバラと・・・↓

バラを育てる喜び、庭やベランダで咲くバラたちオールドローズ 「一重白モッコウバラ」 2年生接...

しべが黄色くないモッコウバラ ロサ バンクシアエ ノルマリス↓

白モッコウバラ 一重 【ロサ バンクシアエ ノルマリス】 (Sp白) 挿し木 国産苗 新苗 ●5...

いろいろ見ていくと、楽しいですね♪



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんわ

白いモッコウバラのシャワーを浴びて 素敵ですね
香りのあるのは良いですね
モッコウバラもいろ~~な種類があるのね びっくり

こちらもインフルエンザはまだ感染者でていないけれど
時間の問題よね
お子さんたちお休みで外出はしないように・となると大変ですね
早く終息に向かってほしいですね

モッコウバラ

サザエさん今日は。
お見事ですね~。
感激しました。
玄関前ののモッコウバラ素敵です。
この白色がいいですね。
お隣さんは黄色なのです。
毎年頂のですが 今年は枯れたのかしら見られません。
前の家では屋根を全て覆っていたそうですよ。
その移植された木は正に木でした。もうびっくり
こんなに大きくなるとと恐くて植えられませんでした。(笑)
緑が綺麗な玄関フロアー香りのシャワーも良いですね。

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
モッコウバラもいろいろあるでしょ。
育てやすくて、かわいくて、私はお気に入りです。

インフルエンザ、どうなるのでしょうね。
今のような対応では、会社を辞めなくては・・・
ということになっちゃいそうです。
子ども達も閉じ込められてイライラ・・・。
今日は早朝7時から2時間、無人の公園で遊んできました。
ふぅ~。。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
250円の小さなポットから、5年目です。
でも、この大きさになるのには2年あれば十分かもしれないです。
そのくらい大きくなります。
うまく剪定すれば、植木鉢でも楽しめるみたいですよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

