スポンサーサイト





ラズベリー、続々と

連休最後の方は寒かったりもしたけど
今日は、夏のような暑さでした。
また火曜日くらいから、気温が下がるのだとか。。
体調管理が難しいシーズンですね。

庭に植えてあるラズベリーの花が咲きました。

H210504ラズベリーの花2

既に花びらが落ちているものもあります。
これが全部赤くておいしいラズベリーになっていくので
私も子ども達もうきうき♪
長男は「明日の朝には赤くなってるんちゃう?」って・・・
そんなにすぐにはできませんよ。。

実はラズベリーの実にばかり気を取られて
今まで気づかずにいたのですが、
ラズベリーのお花は、すごく地味なのです。。

H210504ラズベリーの花

イチゴの花は花びらがしっかり広がってかわいらしいけれど
ラズベリーは小さく細い花びらで
あまり花らしくありません。
真中に見えているグリーンの部分が大きくなってラズベリーになっていきます。

こんなに地味な花ですが、蜂たちはちゃんと知っていて
今日もこのお花の周りをぶんぶんと飛んでいました。
でも、ミツバチはいなかったなあ。。。やっぱり減っているのかな?

今月末くらいにはもう赤くなっているかなあ・・・?
みんなラズベリーが大好きなので、みんな今からうきうきです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ラズベリーってお店で売ってること、少ないですよね。
あっても、すごく高かったりして。。。
だからお庭で育てて、食べるのが一番!

我が家は地植えにしているのですが
毎年、地下茎で増えていきます。
本を読むと古いものは切る・・・って書いているのもあったけど
うちはそのまま。それでもたくさん花が咲いていますよ。

いわゆるイチゴと違って、ナメクジにやられることもなく
他の虫がつくことも、病気もなく、とても育てやすいです。
私の庭のオススメNo.1果樹です。

買ってみたいという方は下のリンクからどうぞ。


2季なり性の食味良い赤実ラズベリー 赤実ラズベリー“サマーフェスティバル”

サザエ宅には2種類のラズベリーを植えています。
一つは品種不明ですが、もうひとつはこの「サマーフェスティバル」です。
どちらも春と秋の2回収穫できます。食いしん坊向けです。
品種によっては春しか収穫できないものもありますので
表示をよく読んで、選んでくださいね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ラズベリー

サザエさん今晩は。
ラズベリー順調に育っていますね。
お花を初めて見ましたが 本当に印象の薄いお花ですね。
これで実になるのですから優れものですね。
ボク達が実るのを待ちどう恣意様子が解ります。
ほほえましいですね。

我が家はブラックベリーなのでちょっと羨ましい・・。
それとワイルドストロベリー小さいですが1年中なっています。
結構食べられますよ。
僕たちの為に早く赤く成ります様に・・・
お願いしておきました。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
子ども達、本当に楽しみにしていて
毎日ラズベリーをチェックしては
「大きくなってきたぞ~」ってうきうきしています。

ワイルドストロベリー、うちにもあります。
よくなりますよね。
でも、うちにあるのは、香りはよいけど
味のないワイルドストロベリーなのです。
だから、食べてないなあ・・・。
まよこさんちはおいしいのかしら?うらやましいです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

