スポンサーサイト





クレマチス ドーン

春の庭でクレマチスが咲きました。
バラと一緒にオベリスクに絡めているクレマチス ドーン。
やさしいピンク色、しべの色が濃くて、それもまた素敵です。

H210423クレマチスドーン

このクレマチスを植えた頃は、何も知らなくて
ただクレマチスが欲しくて、ラベルを見たのか見なかったのかも
もう覚えていないのですが、ピンクってことだけはわかっていたのかな?

せっかくバラのオベリスクに絡めたのに
花の時期が全然違うのです。
それは本当に失敗・・・。

ただ、偶然の一致、クレマチスの名前が「ドーン」、
バラの名前が「ニュードーン」でした。
不思議なご縁ということで、まあ良しとします。

H210423クレマチスドーン アップ

この花の中心部、これから実というか、種ができてくるのですが
それがとても面白い形をしています。
また、実ができた頃にご紹介しますね。

昨年のドーンはこんな感じ
⇒ クレマチス・ドーン(20080501)

今年は4輪しか咲かなかったので
剪定とか、もうちょっと工夫しないといけないですね。

クレマチス ドーンが散ったオベリスクでは
バラ ニュードーンのつぼみがぷっくりと膨らんできました。
次はバラの季節です!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ちなみにバラと合わせるなら新枝咲きのクレマチスがよいそうです。
例えば、テキセンシス系、インテフォグリア系、ジャックマニー系などなど・・・。


季節の宿根草クレマチス 強せん定■宿根草■クレマチス プリンセスダイアナテキセンシス系1....


インテグリフォリア アルバ 4.5号鉢【インテグリフォリア系】【クレマチス】


季節の宿根草クレマチス 強せん定■宿根草■クレマチス ビクトリアジャックマニー系10.5cmポ...

新枝咲きのクレマチスは、冬になると低い位置で剪定できるので
バラの剪定の邪魔にならないのもよいみたいですよ。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

クレマチス

サザエさんこんにちは。
今年は4輪も咲いたのですね。
なかなか立派でなないですか。
ピンクのお花が可愛いらしいです。

我が家は植えてないので楽しませていただいております。
ドーンドーンと今度はバラのお花が咲きそうですね。
又楽しみにしています。
それにしてもよく頑張っていらっしゃいますね。

以前住んでいた兵庫県のお友達がクレマチスを全て集めていらっしゃいました。
色々なお花があってびっくりしましたが
どれも可愛いかったです。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
クレマチス、このお花は大きくて、
手のひらを広げたくらいあります。
だから、4つでも見ごたえあるのですが
よそのお花がたくさん咲いているのを見ると
ちょっとうらやましいです。
多分、剪定の問題かと思うので、また研究します。

クレマチスは集めだすと止まらないみたいですね。
種類も本当に多くて、魅力的です。
まよこさんのお宅にクレマチスがないのは意外でした。
でも、最近はどこのお宅でも見かけるので
近所のお散歩だけで楽しめそうですね。

サザエさん こんばんわ

クレマチスのお花 あわいピンクできれいなお花ですね
ドーンつながりで今度はニュードーンのお花が楽しみですね
過去にさかのぼって見せていただきましたが 剪定しなかったバラにも花芽がたくさんついてるなんて・・
一生懸命剪定しなくちゃぁっておもってたのがうそみたいですね
自然にまかせるのも大事なことかもしれませんね

今年は 大きく開花すると思ってたフェリスバイト ほとんどゾウバラムシにやられてほとんどのお花落ちました
がっかり<`~´>

>mitiさん

こんにちは。。
つるバラの剪定に昨年失敗して花が咲かなかったので
今年は放置してみたところ、つぼみがたくさん!
通りで今までよく咲いていたわけだ・・・(ほったらかしだった)
うまく剪定すると、たくさん咲くのでしょうが
下手な剪定するくらいなら、やらない方がマシってことなのでしょう。

mitiさんのところのフェリスバイト、覚えてますよ。
今年はやられちゃったのですか・・・残念。
ほんと、バラゾウムシって憎らしい。。

うちもやられる前に早く咲いて!!って願ってるんです。

クレマチス ドーン

ドーン、ほんのりピンク色がかわいいクレマですね。
シベの姿も素敵♪
私もクレマが欲しくて買ったものの、イマイチ花期も
お手入れもよく分からなくてなかなか咲かせられないでいます。

>lanciaさん

こんにちは
ドーン、かわいいでしょ。
実物はもっといい色なんですよ♪
私も「クレマチス」にあこがれてゲットしたものの
お手入れはいまいちです。
もうちょっと研究してたくさん咲かせられるといいなあって
思ってるんです。
お互い頑張りましょう!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

