スポンサーサイト





こでまりの森

我が家の自慢のお花の一つがコデマリです。
たくさんたくさん咲くのです。

H210423こでまり2

これは庭から見たこでまり。
ガレージの横に植えてあります。
高さは2mくらいあるので、迫力ありますよ。
株元にはオタフクナンテンとツツジが植わっています。
それから気ままにあちこち植え込んだフリージアや
ナルコユリ(アマドコロかも)もたくさん。
手前にあるピンクの花はアーモンドです。

反対にガレージがわから見るとこんな感じ。

H210423こでまり1

こちらは車の乗り降りに邪魔にならないように
かなり枝もカットしているのですが
それでもこんなに花がつきます。
手前に3株、奥に2株植えています。

H210423こでまり3

まるまるっとしたお花が実に愛らしいコデマリ。
切花にもぴったりです。
自宅用にはもちろん、子どもの保育園にも持たせますし
私や子どもの英会話の先生にそれぞれ持っていったりもしました。

このお花、難点は散ったとき。
切花は花びらが部屋の中に雪のように落ちてきます。
庭の方でも、車は黒地に白の水玉模様になるし
服にも何時の間にかついています。

それでも許せちゃうくらい、花の時期がかわいいんですよねえ。

剪定で迷う方が多いようですが
あまり気にせずに切っても大丈夫みたいです。
特に、今の時期なら花も咲いているから
花芽を切ってしまって花が咲かない!ってこともないはず。

私は通るのに邪魔になるところと
込み合いすぎているところ、
古そうな枝は剪定しますが
特に時期も決めず、気ままにやっています。

害虫はアブラムシがつくくらいです。
それも全株がやられるってことはなくて
一部の枝だけなので
放置するか、カットして対処します。

育てやすいと思いますよ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コデマリ

サザエさん今晩は。
コデマリ見事ですね。
白い館のイメージでいいですね。
1本でも賑やかなのに5本とは凄いですね。

お隣がユキヤナギを沢山植えていらっしゃって
その時期は真っ白で綺麗でした。
白いお花もいいですね。
車についたり洋服についたり楽しそうですね。

我が家も丸裸の木を1本頂きましたが来年は咲くでしょう。

お久しぶりです
今年も綺麗に咲きましたね!!
5本もあると見事です
車の水玉も、許せちゃいますね!

見事ですね~!

サザエさんこちらこそです。
コメントありがとうございました♪

これだけ見事なコデマリが咲いた姿は見た事がないです!
白い小さな花が可愛いですよね。
お掃除が大変なのはモッコウバラと一緒ですね(笑)
偶然ですが、先日ご紹介のモッコウバラの隣にこのコデマリがフェンスに沿って植えられているんですよ~。
ですからこのコデマリに到達すれば10m超えになりそうです。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
こでまり、年々大きくなって、こんなに立派になりました。
確かににぎやかです。

まよこさんちのコデマリも来年は咲くと思いますよ。
うちでも植えていないところに
種(?)が飛んだのか、生えてきた
小さなコデマリも花をつけてますよ。
来年が楽しみですね。

>junさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
junさんの好きな白いお花なので
コデマリはオススメですよ。
ぜひぜひ水玉仲間に・・・。

>キヨミさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

キヨミさんちもコデマリがたくさんあるのですね。
モッコウバラとあわせてお掃除大変ですね。
でも丁度同じ時期に咲くので
見ごたえありそうですね。

モッコウバラの剪定のコツ
楽しみにしております。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

