スポンサーサイト





バラのつぼみたち

バラのつぼみが次々と顔を見せています。
昨年は私のとんちんかんな剪定とクロケシツブチョッキリのせいで
ほとんど花の咲かなかったニュードーンも、ほら・・・

H210429ニュードーンのつぼみ

今年は花が期待できそうです。
なぜって、今年は剪定しなかったのです。
忙しくて、気づいたら剪定、誘引の時期をすっかり過ぎていたってこともあるけど
趣味の園芸(だったかな?)で小山内さんが
「切る場所がわからなければ切らなくてもよい」とおっしゃっていたので
そのお言葉を都合よく信じて放置・・・。
でもおかげでお花がたくさん見られそうです。

バラ作りってどうしても堅苦しくなりがちだけど
こんな大雑把でいいんだ~と少し楽になりました。
ここからは自分で実験的によく花が咲く方法を
模索していくしかないですね。

ニュードーンはもらい物なのですが
自分で初めて買ったバラ、アンブリッジローズも
つぼみが上がってきましたよ。

H210429アンブリッジローズのつぼみ

この1個しかないのですが、
他のつぼみは気長に待ってみます。

アンブリッジローズは今のところ被害無しなのですが
ニュードーンは、クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)にすでにやられまくってます。
それでも十分な数のつぼみが付いているので
落胆するほどではありません。

クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)にはDr.真島のゴキブリホイホイの粘着液アイデアを
ぜひぜひ試してみたいんですが、これも忙しくてできませんでした。

ただ一つうれしかった発見は、蜘蛛がいたこと。
人の顔がついたような緑色の蜘蛛がいるのですが
Dr.真島によると、クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)を捕まえて食べてくれるそうなのです。
その蜘蛛をニュードーンの葉っぱの植えに発見しました!
こちらの本に載っていますよ ⇒ バラ界のファーブル先生Dr.真島康雄のバラの診察室

うれしくてうれしくて写真を撮ろうと苦戦していたら
慌てて逃げていって、その勢いで葉っぱから落っこちてしまいました。
その後、戻ってきてくれているだろうか。。。?
心配です。

とりあえず、昨日は10匹くらい、今日も8匹のクロケシツブチョッキリを捕まえました。
人面蜘蛛がもっといてくれないと追いつかないです。

害虫駆除のときにも、バラのとげでやられないように
革手袋があるといいですね。
⇒ バラのお手入れにぴったりの革手袋


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

チョッキリ~

サザエさんこんにちは☆
去年のニュードーンはチョッキリの仕業だったんですかー
まったく開花直前に台無しにしてくれる、小さいクセに憎らしいヤツですよね。
(株ごと駄目にするモグラやカナブン幼虫よりはマシだけど)
我が家もコーネリアとブラッシュノアゼット、ヴィオレットがチョッキリの猛攻を受けてます。
出勤前と帰宅してすぐ(正午前)パトロールは欠かさないのですが、なかなか小さくて発見出来ませんね。
昨日は愛を語らい中のカップルを4組撃破!しました(笑)
どうせ枯らすんなら蕾じゃないところに産卵してよ、と言いたいですね(-"-;)
ゴキブリホイホイトラップは面白そうですね。今年はもう遅いけど、来年試してみます!

>えみぽんさん

こんにちは
今年もチョッキリがやってきましたよ・・・
えみぽんさんに教えてもらったペットボトルのトラップが
大活躍しています。
私も朝と夕方帰宅時には、ペットボトル片手に
パトロールしています。
でも、今年は小山内さんのお言葉を信じて
剪定せずにいたら、つぼみがたくさんつきました。
だからちょっとくらいは食われても平気なんだけど
でもやっぱり憎いやつです。
葉っぱは少々なくなっても平気だけど
花が咲かないと意味がないですものね。。

バラ

サザエさん今晩は。
バラに蕾がつき楽しみが出来ましたね。
チョッキリ虫本当に困りますね。
我が家はバラだけではなく サヅスベリ・ワレモコウ・カトレアも被害に合いますが 虫を見た事がないので
判りませんのでしっかり観察して見ます。

カトレアはシ-スーに殺虫剤を1度掛けておきます。
バラ等はは蜘蛛の任せている状態で殺虫剤は掛けていません。
他の益虫に影響が出ることを心配してです。
本当に困った虫ですね。

綺麗なお花が咲くのを楽しみにしています。
コメントが遅くなってすみませんでした。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
いろいろお忙しそうですものね。
無理をなさらないようにしてくださいね。

バラはうちも無農薬です。
理由は・・・面倒だからです。。ずぼらです。

チョッキリは、ゾウムシというだけあって
本当に鼻が長い顔をしています。
米粒より小さいので見つけるのは大変です。
また、見てみてくださいね。

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

