スポンサーサイト





エキスポ’90みのお記念の森

日曜日、天気がよいので万博公園に出かけようと思いました。
今ならチューリップがたくさん咲いているはずだし、
そのほかにもお花がたくさん咲いているかも。。
子供達は芝生広場で走り回らせて・・・・

しかし、いざ出かけてみると・・・
出る時間が遅かったので(9時15分くらい)
駐車場は既に長い列・・・この時間で出てくる人がいる訳ないから
どれだけ待てばいいのだろう???

そこで、駐車場待ちの列を早々に抜け出し
箕面の山の中にあるエキスポ’90みのお記念の森へ出かけました。
90年に開催された花博のときに作られた施設のようです。
⇒ みのお記念の森

あまりメジャーでないところなので
着いてみると駐車場には車がたったの6台!!

H210419 エキスポ90 みのお記念の森

エントランスからてくてくと歩いて、花の谷(あまり花はなかったけど)を通り
山を登っていきます。

H210419 みのお記念の森 展望台へ

登りきったところに展望台があります。
さわやかな景色が楽しめます。
階段で上がれますが、最後の最後ではしごになっているので
小さい子供は上がれません。(長男5歳は上がれましたが、次男3歳は無理でした)

その後は芝生広場へ・・・
こちらはあまり広いところではないのですが
とにかくがらがらなので、それでもOKなのです。

H210419 みのお記念の森でサッカー

白くお花が咲いているのは、何の木なのかわかりませんでした。

H210419 みのお記念の森 名前のわからない花

こんなかわいらしいお花でしたよ。

芝生広場で、サッカーやフリスビーを楽しんで
お弁当を食べたころに、やっとにぎわい始めました。
我が家は1時過ぎに撤収しました。

駐車場への帰り道は、展望台を通らない道で。。。

H210419 みのお記念の森 ハナモモ

ハナモモがたくさん咲いていました。
白と赤っぽいピンクの2色です。

またしばらく行くと・・・
今度は桜が。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラの咲く道

近づいてみてみると、「オオシマザクラ」とラベルがついていました。
ソメイヨシノはすっかり終わっていますので
こんなところでお花見できるとは思っても見ませんでした。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラ

とってもかわいい桜です♪

エキスポ’90みのお記念の森はこれといった遊具があるわけでもなく
芝生広場が広いわけでもなく
お花がキレイにたくさんに植えられているわけでもないのですが
静かでとっても落ち着くところです。
混んでないのが好きな人にはオススメです。

入場料も駐車場も無料ですしね♪

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



コメント

みのう公園

サザエさん今日は。
連休の初めに自然公園に・・
みのう公園は自然豊で素敵な公園ですね。
行きの階段はちょっとキツソウですが・・。

木のお花がまだ色々咲いているのですね。
みのおはそれだけ寒いのかもしれませんね。

さて白いお花何でしょう・・木全体が真っ白くて綺麗です。
お花は見たことある気がしますが・・・。

お子さん達も自然の中で美味しい空気を吸って
いいひと時を過ごされましてね。
みのうには行った事がなく楽しませていただきました。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
これは先週、19日のことなのです。
この土日は寒かったですね。
1週間の違いで大違いです。。

やはり、箕面は寒いと思います。
一時、夏のように暑くなりましたが
また最近は夜になるとファンヒーターが欠かせません。
特に山の方は寒いのではないかと思います。
でも、おかげで桜が楽しめました♪

白いお花、きれいでしょう。
このあと、何か実がなりそうでもあります。。

子ども達も天気がよくて外で遊べたので
大喜びでした。

まよこさんも、いつか箕面にいらしてくださいね。
きれいな滝があります。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

