スポンサーサイト





クリスマスローズの季節が終わっていく

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり・・・
でももうすぐ4月です。

H210301クリスマスローズ黄色

4年前?5年前?もう忘れちゃいましたけど
その頃に250円の小さい苗だったクリスマスローズ、
今年はたくさん花が咲いています。
これは3月1日の様子・・・たくさんつぼみもあるでしょう?
20輪くらいは花がついたように思います。
はじめから大きな苗を買うのもいいけど
小さい苗から育てていくのも楽しいものです。(安いしね♪)

今は種まきしている子たちが、楽しみ。
お花が見られるのは3年より後になるんですけどね。
それでもいいのです。

H210301クリスマスローズ黄色アップ

それにしても、クリスマスローズってものすごくたくさんの種類がありますね。
そしてお花の顔をじっと見ると、実に美しいのです。
細かいパーツの一つ一つが不思議な形、不思議な美しさ。。
見れば見るほど、ハートをつかまれてしまいます。

色違いのつもりで買ったピンクとイエローですが
お花の形も全く違いました。
ピンクの形はこちら ⇒ クリスマスローズ ピンク開花

そろそろ今年は終わりがけ。
よそのおうちで花粉をもらってきて付けてみたので
種が取れるといいなあって思っています。
どんなお花になるか分かりませんし
結果がわかるのは5年後くらいなんだけどね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

クリスマスローズはお花の時期が終わってきたので
そろそろほんとに値下がりしてますね。
半額近くになっていたりします。
私、↓のようなお花が欲しいんですけど
セールになっても買えないわ・・・。


花期終了につきセール!クリスマスローズ D20 ダブルイトピコティー 開花鉢 2Lポット 【SAL...


花期終了につきセールクリスマスローズ D2 ダブルイトピコティー 開花鉢 2Lポット【SALE 50%...




コメント

クリスマスローズ

サザエさん今日は。
年度末と新学期でお忙しかったのですね。
お元気で何よりでした。
黄色のお花も咲きましたね。
お花の中は複雑になっていて面白いですね。
株は急に大きくなりますね。
今後が楽しみになってきました。

新芽が出てきてよかったですね。
3年もすればお花が咲くようになります。

一昨年零れダネをポット上げし地植えした苗に白いお花が咲きました。
我が家で3株残りの苗からどんなお花が咲くのかが楽しみになりました。
今年も零れダネが出来ています。
出来るようになると次々に・・・です。

我が家は現在10種類のお花が咲きますがダブルはありません。
お高くて変えないですね。(笑)

お風邪ひかれませんように・・。

ご無沙汰しておりました

サザエさんこんばんは~☆
こちらにはお久しぶりでお邪魔します(^^;)
私も、3年前に290円で買った小苗が今年初めて咲いて、
クリスマスローズの魅力を実感しました。
実際に育ててみるとホントに芸術的で神秘的。
手元に置く前は陰気くさい花だと思ってたんですが、
私もすっかりハートを掴まれてしまいました(笑)
サザエさんのクリローちゃんはもう少ししたら株分けで増やせる大きさなんじゃないですか?
いいなー!ウチのも早く大きくな~れ!
ダブル、いいですよね~
私も花後のセール苗を求めて彷徨ってみようと思います。
・・・でも植える場所がwwww(日当たり過ぎる庭)

>まよこさん

こんにちあ、まよこさん
再び、ご無沙汰です。。
年度初めは何かと忙しいですね。
そろそろ落ち着いてきたし
庭も春でいろんなお花が咲いているし
ぼつぼつ更新できたらいいなと思っています。

我が家ではまだこぼれ種からの発芽はありません。
いつかうちもまよこさんのところのようになれば
うれしいのですが。。
10種類ってすごいですね。

まよこさんのところも
まだお花が見えない苗も楽しみですね。
クリスマスローズにはまる人の気持ち
わかるような気がします。
どんなお花が咲くかわからないっていうところ
本当に楽しみだし、
お花は見れば見るほど魅力的だし。

今はすっかりグリーンのお花になっています。
今年は種が取れそうです。

>えみぽんさん

こんにちは。こちらこそご無沙汰です。
「陰気くさい花」・・・わかるわかる!
私もそんなイメージ持っていました。
うつむき加減に咲くしね。陰気くさいよね。

でも本当に神秘的。
私もハートをわしづかみされました。
でも、高いのがネック・・・。
お店で花粉だけもらって来たいって感じです。

まあ、お花が咲くまでの3年間待つか
一気に花が楽しめる1万円札で勝負か・・・。

セール品ゲットできましたか?
私はやっぱり買えなかったです。
ダブルは高くて。。
日当たりよいのは大丈夫なのでは??
また結果聞かせてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

