スポンサーサイト





復活、クリスマスローズ

以前、ふくりんさんからタネを頂いたクリスマスローズ、
大切に育てておりました。
はじめは5鉢だったのが、ひとつなくなり、ふたつなくなり・・・。。
最終的に3鉢になってしまいました。

H210201クリスマスローズたち

この写真の横に、同じポットがもうひとつあるのです。。
捨てるのもなんだかな・・と思って(ただのものぐさですが)
そのまま他の鉢と同じように水をやっていたら、
2月のはじめ頃に・・・・・

H210221クリスマスローズ復活1

芽が出てきました。。。

いまでは小さな5枚葉が開いています。



捨てなくて本当によかった~・・・。
3鉢のうちの一番左にも、茎が緑で葉っぱがないものがあるのですが
それももしかしたら。。。なんて思っちゃいます。

それぞれの鉢は5~6粒の種を蒔いていたので
もちろんだめになったものもあるのですが
それでも、すごい生命力にびっくり。

チャンスヘレボ」もそうだったけど
クリスマスローズ、かなり丈夫なのかも。。

一番最初に無くなっちゃったと思った鉢も
そのまま水をやりつづけていたら
いつか復活したのかも・・・と思います。

クリスマスローズの種を蒔いたら
なくなったと思っても
決してあきらめないこと・・・。

今、クリスマスローズの種まきをしている
すべての人に伝えたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

クリスマスローズ

サザエさん今日は。
よかったですね。
確かに枯れていても芽を出すことがありますね。
地植えのものは本当に苛酷な場所で耐え忍んでしまが
なかなか枯れません。
意外と丈夫なのですよね。

実生の苗の地植えのものは盛んに新芽を出していて
来年はいくらか咲きそうです。
零れダネもチラホラ出ています。
サザエさんところもきっと・・。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
地上部分は枯れていても
根の部分が生きているのでしょう。
本当に丈夫な植物だと思いました。

まよこさんとこはこぼれ種から・・・
うちはまだまだ見当たらないです。
芽が出ていたら見逃すはずないと思うのですが。
これからに期待します。

種まきクリロー

種まきのクリロー、復活してよかったですね♪
そうそう、鉢をすぐに整理しないことって
重要ですよね~←私はよくこれで復活してます^^

クリスマスローズ

クリスマスローズってそんなに丈夫だったんですね。
あ、でもそういえば・・・我が家でも猛暑のときに水を切らしてしまって葉がカサカサになってダメになってしまったけれど、そのまま水をあげていたら新しく葉っぱが顔を出しました。
私のようなズボラにもってこいですね。笑。
同じようにクレマチスも水切れに弱いと聞いていたのですが、カラカラ&カサカサから見事に復活してくれました。
意外と弱いと言われているものでも逞しかったりしますよね。

でもバラは・・・どうしてもダメにしてしまう私です。
難しい~~。

>lanciaさん

こんにちは
ご無沙汰しておりました。
お返事遅くなりすみません。

復活したヘレボちゃん、小さな葉っぱで
頑張っています♪
鉢をすぐに整理しない・・・
それに加えて、水をやりつづけることも
大切かもしれません。
ものぐさの功名でした。

>にゃ~にゃさん

ご無沙汰しておりました。
お返事遅れましてすみません。

植物本来の性質もあるけれど
庭との相性もあるのではないでしょうか?
クリスマスローズも、クレマチスも
にゃ~にゃさんちのお庭に合っていたのでしょうね。
バラは・・・・!?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

