スポンサーサイト





クリスマスローズ ピンク開花

つぼみをたくさんつけて、今にも開きそうだった
クリスマスローズが咲きました。

H210301クリスマスローズピンク

普段は下向きだから、後姿しか見えませんが
下から覗いてみると、こんな感じでした。

この株の隣には全く同じ時に買った「黄色」がありますが
花の形も、成長のしかたも全然違います。
不思議ですね。

花をひっくり返してみると
そこには噴水のような、水面にボールを落としたときのしぶきのような
そんな姿がありました。

H210301クリスマスローズピンクアップ

真ん中辺りのおしべは、押し麦のようにも見える
食いしん坊のサザエなのでした。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


クリスマスローズ、結構お値段高いですよね。
安いポット苗だと、花が咲くまでに2・3年かかるし
実際にどんな花なのか分からないことも・・・。

実物のお花を見て買うなら、今がチャンスなのですよね。
でも、もう終わりかけかしら?

⇒ ★楽天市場のクリスマスローズたち★





コメント

クリスマスローズ

サザエさん今日は。
咲きましえね~~。
なかなか良いお花ですね。
我が家には無い種のように思えますが・・・。
クルスマスローズを撮るのは大変ですね。
鉢植えだとその点楽のようですが・・・。

確かに同じに買って植えても株によって
咲く時期が異なりますね。
珍しいお花は成長が遅いそうですので
黄色はそんな事情があるかもしれませんね。

もう少し後の売れ残りを半額で買うのもいいですね。
我が家はそうやって買いましたが
298円で3色の混ざりもあったりして
時には得することもあります。
お花がついていたなら高値になっていたことでしょう・・。

同じオリエンタルスを買いましたが全てお花が違っていました。
面白いですね。
どんなお花が咲くのか待つのも楽しみの内ですね。

クリスマスローズ 
かわいいそばかすちゃん 咲きましたね
花弁やシベもおもしろくって見てて飽きませんね

毎年違って咲くのもワクワク~ね

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
クリスマスローズ、ほんとに不思議なお花ですね。
もう少し待って、売れ残りを買う・・なるほど。
それでも同じお花ですから、いいですよね。
298円で3色は本当にお得ですね。
お花がない苗は咲くまで分からないので
楽しみもありますしね。

>mitiさん

こんにちは
クリスマスローズのお花、見れば見るほど
面白く、飽きないですね。
毎年違って咲くという方もいらっしゃいますが
うちは今のところ、一緒のような気がします・・・
でも、突然変わることもあるのかもしれませんね。
油断できないですね。

クリスマスローズ

サザエさん今日は。
このお花我が家も10年来のお花にちょっと似ています。
お花が小さめではないでしょうか・・・。

熟れ残りの苗もしっかりお花の写真がついていますので
そう心配ないですよ。
それで現在10種類になりました。
後は自然交配のお花が楽しみになりました。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
このお花は、小さめでもないです。
普通サイズかな。。
売れ残りを目指して出かけましたが
撃沈して帰ってきました。
上の記事のとおりです。
まだまだ値下がりには時間がかかりそうです。

自然交配も自分で交配も興味あります。
結果が出るのが3年後・・・
気の長い趣味ですよね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

