スポンサーサイト





クロッカス、春の香り

2月15日、マスヲの誕生日でした。
マスヲが言うに、「今までで一番暖かい誕生日やった」と。
この日は日本全国暖かかったですね。
大阪も18度。。

そんな日に咲いていたクロッカスです。

H210215クロッカス.JPG

この色合いが私は大好き。
紫が子供のころから好きなのですが、
特に薄紫には、弱いです。
服もついついこの色を買ってしまう・・・。

クロッカスにもいろいろあって、この薄紫の小さなクロッカスは
早春、むしろまだ冬のうちに咲くのですが
もうひとつある白いクロッカスは花も大きく
もっと暖かくなってから咲いています。

ここに植えてからもう何年目?4年位にはなるでしょうか。
はじめは10球ほどしか植えていなかったのに
少しずつ増えてきたように思います。
もっと増えてくれるとうれしいなあ。

しかし、このクロッカス、ナメクジの好物でもあるようで
昨日見てみると、花が忽然と消えていました。
暖かくなると害虫も動き出しますね・・。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


調べてみると、どうやらこれはブルーパールという名前のようです。


早咲きクロッカスの球根Crocus chrysanthus

ほかにも、いろんな色があり、楽しいです。
上の商品ページを見てみてください。
やはり、このタイプは寒咲きクロッカスといわれているようです。
ほかのページで、3~4年ごとに植え替えたほうがよいとあったので
今年は花のあとで、植え替えしてみようかなあ。

明日は会社で登録販売士の模試。
できるだろうか。。



コメント

クロッカス

クロッカス、ほんのりとした薄紫色が素敵ですね。
家のクロッカス、昨日少~しだけ開いたので今日には!と思ったのですが今日は雨だったのでお預けでした(^^;
ちなみにスノードロップはまだ開花せずです・・・
↓のシクラメンコウム、すごいたくさん咲いていますね。
いいなー、うらやましい~

>lanciaさん

こんにちは
最近は雨が多いですね。
その後、クロッカスはどうですか?
白や黄色もあるけど、この薄紫がやっぱり好きです。

シクラメンコウム、その後、もっとたくさん咲きました。
かわいくって、本当にお気に入りです。

クロッカス

サザエさん今日は。
素敵な色のクロッカスですね。
この色好きです。
同じ色が好みですね。

我が家の黄色のクロッカス
あれから次々に咲いていますが
球根は1個の場所です他は花無しです。

ナメクジが食べるのですね。
美味しいかもね。

試験頑張って下さい。
応援しています。
大丈夫でしょう。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
同じ色がお好みですか?
まよこさんとはいろいろ趣味が合いますね。
このお花、花の時期は短いですが
春を感じさせてくれる素敵なお花ですよね。

試験は半分だけ受けました。
難しかったです・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

