スポンサーサイト





シクラメンコウム、たくさん

昨日から嘘みたいな暖かさです。
大阪の最高気温は18度!
静岡など25度を越えたところもあったみたいですね。
2月なのに信じられない・・・
これも温暖化の一端なのでしょうか?

今日も昨日に引き続き、気持ちよい暖かさ。
シクラメンコウムが一気に花開きました。

H210215シクラメンコウム

昨年はいくつ咲いたのか覚えていないけど
こんなにたくさん咲かなかったことは確か。。

あまりのかわいらしさに何度ものぞきこんでは
にんまりしてしまいます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



あまりに天気よく気持ちよいので
庭に出ようという気になりますね。

菊が枯れたまま放置していたのを
一気にカットしたり抜いたりして、すっきりさせました。

今まで隠れて見えていなかった
ヒヤシンスやチューリップの芽が見えて
ますます「春が近づいてるんだなあ」っと実感できました。

菊は植えっぱなしにしていると
地下茎でどんどん増えて、大変なことになってきたので
今年は思い切ってかなりの数を抜きました。
そして、新しい芽をいくつか挿しておきました。

これでこの秋にはコンパクトに咲いてくれるといいなと思います。

時間を忘れて庭の作業をしていました。
その間何も考えていないわけではないのですが
かなり集中できました。
終わった後はちょっと大げさだけど
心が洗われたようです。

余計なことをあまり考えず
何かに集中するということは
心の健康によいのだなあと思いました。
私の場合はお庭と・・・後はなんだろう??
本を読んだりもいいですね。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

シクラメン

サザエさん今日は。
シクラメン見事に咲きましてね。
やりますね!!。
このシクラメンお買い得だったかもしれませんね。
こうして咲いてくれると喜びひとしおですね。

お庭のお手入れの楽しい季節ですね。
まよこも毎日しています。
新しい発見があって嬉しい毎日です。

無心になれる・・確かにそうかもしれません。
こんどあそこにこんなお花を・・等と考えるのは
脳にいいらしいです。
特に認知症には・・そうかもしれませんね。
でもまよこの場合は去年植え込んだ球根のこと忘れて
その場所に別のお花を植え込んだりしてちょっとやばいです。(笑)

菊の手入れが必要なのは確かに・・我が家も増えました。
秋が楽しみですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
シクラメンコウム、本当にかわいくて
何度も見てはニマニマしてしまいます。。
私は何もしておらず、この株の力です。
こういう楽ちんなのを植えなきゃ・・ですね。

暖かいのもつかの間、今日は雪が降っていました。
あまりの気温の変化に体がびっくりしそうです。
今週末はどうでしょう?
でもお庭で何かやりたいと思います。

何かにじっと集中するのは
すごく心がすっきりします。
思い出したけど、鍋磨くのもそうですよね。
終わったあとの爽快感・・・共通してます。
認知症にもいいでしょうね。
球根を植えた場所を忘れているのは私も同じ。
もともと覚えておくつもりもないです。
忘れたころに芽が出てくるのも楽しいものです。
でも、忘れてて掘り返すこともしばしばです。

良いですね~♪

コメントありがとうございました。
「ポーさんの庭」のviolaです。

北海道は今日も大雪で外は真っ白です。
シクラメンが地植えで咲いているなんて羨ましいです。

私も今年は菊の花を上手に咲かせるのが目標です。
色々と参考にさせて下さいね。

シクラメン コウム!

サザエさんこちらこそご無沙汰です。

シクラメンコウムを育てていらっしゃったのですね。
以前見たイギリスのガーデニング雑誌でコウムが群生していた光景が未だに鮮明です。
寒さにも強いようですが、育てやすいですか?

我が家も菊が生え広がっています。
整理したほうがいいですね。

良かった

サザエさん今日は。
サザエさんも同じで良かったです。(笑)
今朝も色々畑と庭弄りしていました。
1番楽しい時間です。
お勤めしながら頑張られるサザエさんに拍手です。
自然から学ぶことも多いですね。

>violaさん

こんにちは。
先日はお邪魔しました。
北海道はまだまだ雪ですね。
3月の終わりにスノボに行った事があります。。
こちらは一度暖かくなりましたが
また冬の寒さです。
菊はまだきれいに咲かせたことがありません。
今年の行方を見守りたいです。
またいらしてくださいね。

>キヨミさん

こんにちは、キヨミさん
大変ご無沙汰してます。
お返事遅くなり、すみません。
コウムは年々株が大きくなるようです。
こぼれ種でも増えるようなので
キヨミさんがご覧になった光景となるのでしょう。
育てやすいかどうかは、まだ分かりませんが
この1年間、全く世話してないですから
丈夫なのでしょう!

菊は蜘蛛の足のように地下茎が広がっていって
増えすぎてしまいますね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
最近は雨が多く、お庭もなかなか進みませんね。
でも春が近づいてきているのが分かって
楽しい気分になりますね。
私も無理せず、できるときにやってます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

