スポンサーサイト





八重咲コデマリ

八重咲きコデマリを園芸店で見つけました。
リンクの写真からは分かりにくいですが
非常にかわいらしく上品な花です。

我が家にはすでに普通のコデマリが植えてありますが
また違った雰囲気のものがあってもよいのかなと思い
購入しました。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング


・BLOOG-RANKING【投票】


花の感じはリカちゃん人形が
髪に挿していた花によく似た感じです。(歳がばれますが・・・)
そういえば同じような花が咲く木があり
子供の頃は「リカちゃんのお花・・」と呼んでいて
これまたよくちぎっていました。あはは。。

コデマリで調べてみたところ
他にも変わった品種があったのでご紹介します。

・黄金コデマリ
・赤葉コデマリ

カラーリーフは花が咲いていないときでも
庭のよいアクセントになりますよね。
それに気づいたのはつい最近のこと。
これからいろいろ集めたいと思っています。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます♪

おはようございます♪
相互リンクの件ありがとうございました。
昨日、今日と冬へ逆戻り、寒いですねぇ。

>hiyoko様

こちらこそありがとうございます。
ほんと、寒いですね。
一度、暖かくなってから
また冷え込むときは
体が緩むのか、寒さが一段としみますよね。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは

昨日はコメントありがとうございました
訪問が遅くなっちゃってすみません
そしてリンクありがとうございます

我が家も八重咲きのコデマリを植えていますが
いまいち成長が悪くて貧疎なままです
他にも可愛い種類があるのですね

lancia

コデマリに八重があるんですね~
ちっちゃい花なのにしっかり八重になっていてかわいい♪

コデマリ

コデマリって低木だったんですね。
全然知らなかったです~。
地植えにすると大きくなってしまうものですか?

植えたい物は沢山あるのに、最近はとうとう植え場所に困って庭をウロウロ途方に暮れるようになってきました。笑。
日当たりさえ確保出来れば、コデマリも植えてみたいのになぁ。。。

>sea様

いらっしゃいませ。
八重咲コデマリって成長が悪いのでしょうか?
我が家は例によって最も小さいポット苗を購入しました。
花が終わってから地植えするようにと書いていたので
もうしばらくしてから植え付ける予定です。
育ち具合はまたおいおいアップしますね。

>lancia様
そうなんですよ。
小さい花なのに八重咲でとてもかわいいんです。
一目ぼれして衝動買いしました。

>にゃ~にゃ様

普通のコデマリは結構大きくなります。
ぴよ~んと伸びた枝は2mくらいにはなっています。
切り詰めることで小さく管理できると思いますが
我が家は大きくしたい方なので、そのまま。。。

私も最近は植え場所に困っていつもうろうろしています。
グランドカバーはどこでもいいから
「えいや!」という感じ・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

