スポンサーサイト





チャンスヘレボのその後

いつまでもあけましておめでとう・・があるのは恥ずかしいので
頑張って更新です。

一昨年、ふくりんさんに頂いた種から芽生えたチャンスヘレボ。
ピンチヘレボとチャンスヘレボ(2008/07/22)

このままの状態で動くことなくじーっとしていました。
しかし、年末のある日、なんと茎が折れているのを発見!!

多分、子供が踏んだのだと思います。
せっかくのチャンスヘレボだったのに・・・がっくり。

しかし、数日経っても茎が折れているのに
葉っぱの緑は変わりありませんでした。

「もしかして、死んでない??」
慌てて爪楊枝で支えを作り、ねじりっこで留めておきました。

そして今日、新たな芽が根元から覗いているのを発見!
どうやら死んでいなかったようです。
このヘレボ、やっぱりチャンスヘレボかも。

しかし、このヘレボ、ちっとも大きくなりません。
やはり小さい苗を地植えすると、かえって成長が遅くなる・・・
ってことなのかしら。
⇒ クリスマスローズ、膨らむ夢(2008/12/25)

今日はサザエの誕生日でもありました。
マスヲはボストンにいます。
妹夫婦が遊びにきてくれて、みんなで小さいケーキを食べました。
まさか、ケーキがあるなんて思っていなかったので
うれしかったです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おめでとうございました

サザエさん今日は。
お誕生日おめでとうございます。
サザエさんも1月生まれなのですね。
同じ月でうれしいです。奇遇ですね。

妹さんご家族とのお祝い楽しそうですね。
いい思い出になると思います。
ご主人はお留守でちょっと寂しかったかも・・・。
でもいいお土産を持って帰国されると思います。

クリスマスローズはなかなか根性あります。
根があれば必ず芽を出します。

確かに直接地植えは大きくなるのが遅いですね。
でも原産地ではそのようですので 気長に待ってみましょう・・。
その方が強いかもしれませんね。
結局我が家は50株ありました。
大小色々あります。

大寒ですのでお風邪引かないように・・。

お誕生日おめでとうございます♪

少し遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございますv-300

ヘレボ、葉っぱが折れても芽が出てきてくれてよかったですね。
強いですね。
これからの生長に期待しましょう♪

おめでとうございます

こんにちは。
お誕生日ケーキ、いつになっても嬉しいもんですね。

マスヲさんにもまたお世話になります(笑)

>まよこさん

ご無沙汰しております。
お返事遅くなり、すみません。

まよこさんも1月生まれだったとは・・・
なんだかうれしいですね。
お誕生日もなかなかお祝いすることがなくなっていたので
久しぶりにケーキを食べてうれしかったです。

クリスマスローズ、根性あるのですか??
確かにそうかもしれません。
1年間小さい芽のままじーっとしていたので
ここからは頑張って成長して欲しいなあ。。

明日は雨とのこと。
まよこさんもおからだ気をつけてくださいね。

>lanciaさん

こんにちは
お返事遅くなりすみません。

お祝いのお花、ありがとうございます(笑)
クリスマスローズはここから頑張ってくれると思います。
楽しみに待ちます。

>のんたさん

お返事遅くなり、すみません。
誕生日のケーキはいつになってもうれしいものです。
なかなか落ち着いて食べられませんけどね。。

マスヲ、楽しそうにやっていました。
見せたくて仕方ないみたい・・・。
よろしくお願いしますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

