スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




クリスマスローズ・・膨らむ夢

先日、新聞の広告を見ていて気になった本がありました。
出かけるついでがあったので、書店によってチェックチェック。。

きれいな写真に一目ぼれして衝動買いしました。



クリスマスローズ、興味はあるけど
育て方とか、あまり知らなくて
植えっぱなしのほったらかしにしていたのです。
これを読んでちょっと勉強できました。

うちにあるのは開花株2つと2年目の苗が2つ。
1年目の小さい苗が5つくらい?

一番びっくりしたのは、小さい苗はすぐに庭植えしないほうがいいってこと。
根っこの成長に時間がかかって、余計に花が咲くのが遅れるのだとか。
サザエ、ものぐさなのですぐに地植えしていました。
この1年ほとんど成長が見られないものもあったのですが
もしかして、そのせいだったのかも。。。どき。。反省。

たくさん花が咲き出したら、自分で交配して
新しい花を作るって、楽しそうだなあって思いました。

夢は膨らみます。。

この雑誌、年間購読申し込みができます。
こちらから ⇒ 園芸、ガーデニングをテーマに、花のある暮らしを提案するライフスタイル誌【年間購読】花ぐらし

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

花ぐらし

サザエさん今日は。
素敵な本ですね。
それに面白そうです。
小さい苗は地植えしない方がいい・・ですか。
お友達にクリスマスローズを専門的に育てている方だいますがその人の説だと 同じ新芽でも早く大きくなる物とならないものとがあるのは 大きくなるのは珍しくないお花が咲き 大きくならない物は珍しいお花が咲く可能性があるとのことでした。

我が家も自然に出た芽をポットに起こしてから地植えしていますがその中でもその両方があります。

確かにポットに起こさないまま直接地植えした物はなかなか
育たないですね。

お勉強になりました
我が家はきっと4お株くらいあちこちに植わっている思います????。
今度数えてみます。

はじめまして

こんばんわ、初めまして。
ふくりんさんのBlogよりまいりました。
「花ぐらし」の記事を見て下さいまして有り難うございました。
>夢は膨らみます。。
の言葉に嬉しくなり、コメントさせて頂きました。
これから花が咲くので楽しみですね。
また寄らせて頂きますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クリスマスローズ

素敵な写真の本ですね。

うちのクリスマスローズ、基本的に放置しているのですが
とっても強いのとそうでない種類のものがあるみたいで
なんとか育って~っていう株があります。。。
やっぱりちょっとはお勉強しなくちゃかしら(^^;

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪

ふくりんさん

こんにちは
あけましておめでとうございます

はじめ、何のことやら・・と悩みましたが
本を見て納得。
このページ、私が一番心惹かれた部分だったのです。
それにしても4年間で・・・すごいですね。
ふくりんさんも師匠と仰ぐだけのことはありますね。

今年も色々手を出してみます。。
よろしくお願いしますね。

Re: 花ぐらし

あけましておめでとうございます

お返事遅くなりすみません。
まよこさんちにもクリスマスローズあるのですね。

まよこさんのお友達のお言葉、少々気になります。
私の庭にも、種を直接庭に蒔いて出てきたもので
なかなか大きくならないのがあるのです。
もう1年くらい同じ状態。。
珍しいお花が咲いてくれたらうれしいなあ。。

今年もぼちぼちやっていきますので
よろしくお願いします。

Mikeさん

はじめまして。
こんな小さな記事を見つけてくださり
ありがとうございます。

今回本を読んで勉強になったことは色々ありますが
夢が膨らんだ部分は、交配のところでした。
まだ咲いていない株の方が多いので
花が咲いた折には、私も交配にチャレンジしてみたいなあと
わくわくしております。

ゆっくり更新ですが、どうぞまたお立ち寄りくださいませ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。