スポンサーサイト





復活!レモンユーカリ

以前の記事にも書きましたが、ざらざらした葉っぱから
つるつるの葉っぱに変化してしまったレモンユーカリ。。
⇒ レモンユーカリの不思議2007/09/14

それがなんと復活しました。
H201018レモンユーカリ

ちゃんと表面がざらざらしていて
しっかりとレモンユーカリ独特の強い香りがします♪

H201018レモンユーカリ2
こちらの写真はクリック拡大します。
レモンユーカリの葉っぱ表面のざらざらがよくわかります。

今回、この葉っぱが復活した原因について
考えてみました。
9月中旬以降かな・・
多少涼しくなってきたこともあって
水遣りをサボりがちになりました。
あまりに乾燥したのか、だんだんとレモンユーカリの葉が落ち始めました。
あ、枯れちゃう・・・と思って
ときどき水をやるようにしました。
でもそんなにはやっていなかったような気がします。

すると・・・

次に出てきた葉っぱがざらざらの葉っぱでした。

もともとオーストラリアの植物(だったと思う)なので
多少、乾燥気味に管理する方がいいのかもしれません。
日本には梅雨がありますから、その時期は無理ですが
それを超えればあまり水遣りに神経質にならず
乾かし気味にしておけばいいのかなあ。。
あくまでも推測ですが。

寒さに弱く、冬は葉が落ちてしまうので
また春になったらどんな葉っぱが出てくるか
楽しみな気がします。
実験しつつ、様子を見ようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レモンユーカリってほんとはざらざらの葉なんですね
先日園芸店で葉の広くて赤いのと今のサザエさんのみたいなのと両方あって2種類あるのかな?って思ってました
香りはかがなかったのでわかりませんでしたが・・

まだ葉がついてたので目隠しにと思いましたが 冬には葉が落ちるんですね
1本の木で葉が2種なんて おもしろいです

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
レモンユーカリは小さい苗木のうちは
たぶん葉っぱがざらざらだと思います。
小さいのにつるつるの葉っぱだったら
それは本当に種類が違うのかも。。

このざらざらの葉っぱなら
風にゆれるだけで
よい香りが漂ってくるのですよ。
とってもお気に入りの植物です。

レモンユーカリ

前のツルツルの葉と全然違うんですね。葉の形まで。
風にゆれるだけで香ってくるっていいですね♪

来春の芽吹きが楽しみですね。

レモンユーカリ

サザエさん今日は。
レモンユーカリの葉が復活してよかったですね。
レモンも香りがするところが魅力的ですね。
ユーカリなのに葉が冬は枯れるのも不思議な気がします。

新芽はどうなるのでしょう・・・??。
きっと大丈夫でしょうが 楽しみになりました。

コメントが消えてしまうのですが・・・???。

>lanciaさん

こんにちは
確かに、形も違いますね。
つるつるのほうが、しゅっと長い葉っぱです。
春に期待!です。

>まよこさん

こんにちは
香りのする葉に戻ってくれてうれしいです。
この葉っぱ、レモンというか柑橘系のフルーティーさと
ユーカリ独特のスーっとするすがすがしさが合わさって
実によい香りなのです。
来年の春にどうなるかは、お楽しみ。
ちょっと乾かし気味に冬を越させてみようと思います。

コメント、消えますか・・?
何度か入れていただいたのでしょうか。
すみませんでした。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

