スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




京都薬用植物園 その2

もうずいぶん前のことになってしまいますが
京都薬用植物園の続きを・・・

園内には丘もありました。
てくてくと登っていくと素晴らしい眺めが・・・

H201206 東屋からの風景

ここからは東西に比叡山と愛宕山が見えます。
その昔l、二つの山はどちらが背が高いかって喧嘩して
生意気言った愛宕山を比叡山がげんこつでゴツンとやったところ
愛宕山のてっぺんにはこぶができて、結果比叡山より高くなったのだとか・・・
職員さんのお話です。。

高いところから再びてくてくと降りてきて園内を散策。
ここは生薬の起源植物コーナー。
生薬と言うのは、薬として使用する部分なので
植物によってそれが根だったり、葉だったり、茎だったりするのです。
そのもとの植物はこんなんだよ~って分かるようになっているコーナーなのです。
漢方は210処方あるのですが、それに使われている植物をそろえていると
おっしゃっていたように思います。(もしかしたら全部じゃないかも)

H201206 生薬起源植物コーナー

左に見えているのは、茯苓(ぶくりょう)の起源植物。
赤松だか黒松だか忘れましたが
この根に寄生するキノコの菌糸がかたまってできたものが茯苓です。
こう見ると、正確には松が起源植物でもないような気もします。

この他に、漢方の処方ごとに植物を植えているコーナーもありました。
葛根湯はこれだけ、麻黄湯ならこれだけ・・と言う具合です。
分かりやすく面白い展示だなあと思いました。


こんなお薬に使われています。

こちらの植物園では、植物の研究も行っています。
特に武田薬品工業の製品「武田漢方便秘薬」に使われている
信州大黄(しんしゅうだいおう)と甘草(かんぞう)は熱心に研究されているようでした。



正確には覚えていないのですが、信州大黄は国内で契約栽培をしているようです。
甘草は主に中国からの輸入であるそうですが
将来的に突然原料供給されなくなるということもないとは言えないので
国内で同じ品質のものが採れるように研究しているとのことでした。

確かに輸入にすべてを頼っているって危険ですよね。。
それは私たちの食べ物にも言えることなのでは??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

実はあまり勉強が好きではないのに
ついつい勉強しなければならなくなってしまう私。。

現在、苦労しているのはこちらの資格
⇒ 登録販売者

薬剤師でなくても薬が売れるようになるのです。
その資格試験の勉強をみんなでやりましょうということになり
希望者が募られました。
サザエ、実は薬剤師の資格を持っています。
だから登録販売者の資格はなくてもOKなのです。
でも、私が薬剤師免許をもらったのはもう何年も前のこと。
見事なゴールドペーパー薬剤師です。

こんな私なのに、ここでボーっとしていたら
周りの人たちに差をつけられてしまう・・・なんて
変な見栄っ張り意識から勉強を始めたのですが
次第に重荷になってきました。。。

実際にこの資格を取るには店舗での販売経験が必要です。
私たち研究所に勤める会社員では、受験資格がありません。
なので、模試を受けて、合格レベルに達していることが
最終目的になっています。
もしは1月末・・・間に合うだろうか。。
やるしかないです。



コメント

薬用植物園

サザエさん今日は。
続き楽しみに拝見しました。
比叡山を愛宕山のお話似たようなものが各地にあり面白いですね。
この植物園研究もしっかりされていて将来に繋げてみえるのですね。
化学薬品より漢方が見直されている今日
材料はなるべく国産が理想ですね。
興味深く拝見しましたよ。

登録販売者の制度が出来たのですね。
知りませんでした。
それのお勉強・・・あらら次々とお勉強しなくてはならないですね。
まよこにはとてもついていけません・・。(笑)

でもお勉強して知識が増えることは喜ばしいことですね。
その姿はきっと僕たちにも良い結果になると思います。
風邪をひかれないようにして頑張って下さいね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
民話のような感じで各地にお話があるのでしょうね。
こういうお話を聞いたのは久しぶりだったので
楽しく聞かせてもらいました。

今、食品も国産が見直されてきていますね。
私もなるべく国産を買うようにしています。
ちょっと(かなり?)高いときもありますが
国内の農家を応援する気持ちです。

登録販売士というのができるのですよ。
一般の人は馴染みがないかもしれませんね。
この資格があれば、ある一定の薬を除いて
薬剤師がいなくても販売できるようになります。
コンビニがドラッグストアみたいに
なっていくのではないでしょうか。
便利なような、危険なような。。。

勉強はとにかく苦手。。
息子達は私が勉強していること知りませんが(笑)
やるからにはよい結果が出るように頑張りたいです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。