スポンサーサイト





京都薬用植物園

ぼつぼつ始めるつもりだったのに
またしばらくサボっていました。。

今日は武田薬品工業㈱の京都薬用植物園へ出かけてきました。
昨日は雷を伴っての激しい雨でしたが
それもうそのようなとってもよい天気でした。
ただ、気温は低く、霜が降りて、葉っぱはカチコチに凍っていたりしました。

ここの植物園は一般公開されておりません。
何かのご縁があると見せてもらえます。
本日は見学会ということで、行ってきました。

H201206 ハーブ園

まず最初に行ったのはハーブのコーナー。
ここにはミントがありました。
はびこらないようにと、プランターに植えてから、土に植えています。
こんなの基本ですね・・・
ここは日陰になっていて、水溜りには氷が張っていました。
いろんな種類のハーブがありましたが
この季節なので、枯れているものも多かったです。

H201206 植物園散策

こんな感じで、職員の方に説明してもらいながら園内を回ります。
ここは中央標本室。って言っても部屋じゃないですが。。
これはちょうど肉桂の説明をしていたところ。
葉柄の根元のところがちょっとニッキの香りしました。
長男はちょっとかじって「おいしい・・」と。。

H201206 蒲の穂

これはちょっとはじけてるけど、蒲(ガマ)の穂。
こちらの職員の方、いろいろなお話をしてくださいます。
蒲鉾(かまぼこ)っていうのは、初め、竹の周りにすり身を巻いて焼いたのが
ガマの穂みたいだから、蒲鉾っていうんだよ。とか。。
蒲団(ふとん)も昔は芯にこのガマの穂を使っていたんだよ。とか。。
確かに、どちらも「蒲」の字が入っていますね。ちょっとした雑学。

H201206 山芋栽培

こちらに植えてあるのは山芋。
生薬名は「山薬(さんやく)」。
漢方薬にも使われていますよ。
【ツムラ】八味地黄丸料(はちみじおうがん) エキス顆粒 24包 (医薬品)
夜中に何度もトイレにいく尿のキレが悪いなどロート和漢箋ロート牛車腎気丸錠84錠(1週間分)

塩化ビニルパイプに植えているのは
イノシシに食べられるのを防ぐためだそうです。
この植物園は京都市左京区にあるのですが
山のすぐそばで、イノシシや鹿、リスも出てくるそうです。
イノシシはこの山芋が大好物で、真っ先にここに来るのだとか。。
それで食べられないように・・とのことでした。

H201206 ガジュツ

このゆでたまごみたいな切り口は「ガジュツ」・・・って言ったと思うんだけどな。
ちょっと自信ないです。
隣に、ウコンと、何か(忘れた)があって、どれも見た目は一緒だけど
切り口が違うって言う説明でした。
ウコンの切り口は、目の覚めるようなオレンジ。
インドではお坊さんの袈裟を染めるのに使われるか。。
そういえば、ビルマの竪琴とかこんな色の着てましたね。(インドじゃないけど)

H201206 モミジバフウ

青い空にモミジバフウの紅葉が見事でした。。
モミジバフウは街路樹でもよく植えられていますが
刈り込まれることがないのか、伸び伸びと枝を広げて
大きく大きくしげっていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先日受験したTOEICの結果が返ってきました。
昨年と一昨年は見事に同じ点数でしたが
今年は勉強したからか、昨年よりも95点もアップしていました。
うれしい。
勉強したといっても、全部で10時間くらい。
何で分かるかっていうと、私が勉強したのは↓なので。。


もっとTOEIC(R)TEST DSトレーニング

今まで何時間勉強したかがわかるのです。
会社に着いてから始業までの10分間とか、
ちょこまかした細切れ時間の積み重ねで10時間ほど。
それでも結果が出るんだなあと満足、満足。

そして、11月30日には知的財産検定から知的財産管理技能検定への移行に伴う
特例講習を受講してきました。
⇒ 知的財産検定を受けよう! 特例講習周辺情報

朝、8時ごろの電車に乗って出発し、帰りは6時前。。遠かったです。
こちらの合格通知は1月6日発送とのこと。
合格してるといいな。





コメント

京都薬草植物園

サザエさん今日は。
お元気でご活躍されていて安心しました。
あら~~良い所にいけましたね。
その植物園有名ですので 1度尋ねてみたいと思っていましたが 一般公開していないのですね。
ハーブは時期的にちょっとですね。

蒲の穂の雑学・・お勉強になりました。
ヤモノイモの植え方猪除けなのですね。
掘るのに楽なのでそう言う栽培をされているとも聞きましたが・・納得です。

ガジュツは初めて聞きました。
ショウガとウコンの中間の様な物ですね。
ウコンで染めて布は虫が着かないとも聞きましたよ。
それで着物や陶器・骨董品などウコンの布で包んである物もありますね。


お勉強頑張っていらっしゃいますね。
サザエさんは本当にお勉強家ですね。
賢い人は勉強が趣味みたいですね。
羨ましい限りです。

知的財産資格試験きっといい結果に。
そちらは寒そうですね。
お体にお気をつけくださいね。

珍しい植物園に連れて行っていただいて嬉しかったです。
京都の紅葉も綺麗でした。

京都薬用植物園

京都薬用植物園、普通に一般公開されていないんですね。
でも説明付きで見て回れるといいですね。

つぶれたゆで卵みたいなのも面白いですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
この植物園、有名なのですか?
私は縁あって、2回目です。。
普段はお医者さんなどがいらっしゃることが多いと
職員の方がおっしゃっていました。

まよこさんも、そのうち、何かご縁があるといいですね。

私、勉強は嫌いなのですが
なぜか勉強しなければならない状況に
なってしまいます・・・。
趣味だなんて、とんでもないです。
資格を取ってから、使う予定もないですが
せっかく受験したからには、合格したいと思いますね。

>lanciaさん

こんにちは、lanciaさん
こちらの植物園は一般公開されていませんが
ぼつぼつお客さんはお医者さんなどがいらっしゃるようです。
解説していただけると、見所もわかりますし
雑学も教えていただけて、楽しく見て回れました。

つぶれたゆでたまご・・・ほんとそうですね。
あんなふうになるのが不思議です。
ちゃんとメモして来ればよかったと、後悔です。
ネットで検索してみましたがよく分かりませんでした。
またの機会に・・・聞いてみます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

