スポンサーサイト





風邪ひいてました

先週はずっと風邪ひいていました。
急に冷え込んだからでしょうか?
毎日9時就寝で、家事はマスヲ任せ。
もちろん禁酒。

今はかなり回復していますが
また咳だけ残りそうな予感。
やだなあ。

風邪をひいている間に
フレグラントヒルが咲きました。

ローズとかんきつの混ざったような
なんともいえない良い香りでした。
さすが金賞!?

子供達も毎日横を通る度に
花を近づけては香りをくんくん・・・はあ~っ・・・って。
次の開花が楽しみです。

いろいろ書きたいことたくさんあるんだ。
またぼちぼち書きます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


ツムラ 葛根湯顆粒 8包 0825祭10

風邪のひき始めには葛根湯が効きます。
お湯に溶かして飲むんです。
これを飲んで汗が出てきたら効いてる証拠。

今回、汗が出たから「効いた」って思ったけど
飲むのがちょっと遅かったみたい。
ぞくっと来た時か、のどが痛くなり始めたときに飲むと
すごく効くんだけどね。

この後はこっちの薬を飲みます。

【ツムラ】柴胡桂枝湯(さいこけいしとう) エキス顆粒エキス顆粒 24包(医薬品)

これもお湯に溶かして飲みます。
これはしばらく続けて見ます。
私は今回、この柴胡桂枝湯まで飲みました。
漢方は合う合わないがあるけど
私は好きで良く飲みます。



コメント

最近の気候には ほんとついていけない 
主婦が体長崩すと家族も大変ですね~~
まだまだ 気をつけてね

お薬 漢方って使ったことなんですが
体に優しくって好いようですね
お薬は漢方扱ってる薬局ならどこでも買えるのかしら?

お大事に

ここのところ朝晩の冷え込みがますます進みましたね。
昼間は暖かいのに、寝ていて朝方になると寒かったり。
気をつけていても体調管理が難しい時期ですもんね。

葛根湯は風邪のひき始めにってよく聞くのですが、初期の初期じゃないと…なのかな。
私も昨日からなんか喉がいがいがしていて…。
って、、そう思ったときにはもう飲んでないとってことですよね。
でもお湯に溶かすタイプは苦手です~。
あのニオイが!あの味が!!
私は顆粒バンザイです。笑。

大丈夫ですか~

急に冷え込みましたものね。その後具合はどうですか。
私も風邪の引きはじめは顆粒の葛根湯を飲みます。
溶かして飲むタイプのもあるんですね。

>mitiさん

こんにちは
ご無沙汰しておりました。
すっかり体調を崩してます。
回復したら、体力をつけるよう
がんばってみようと思います。

漢方薬はどこの薬局でも売っていますよ。
お店の方に相談して買ってみてくださいね。
漢方薬は体にやさしく・・・というのは
すべてのものには当てはまりません。
作用の激しいものもありますので、注意です。

>にゃ~にゃさん

こんにちは
ご無沙汰している間に季節はすっかり秋になりました。
朝と夜は寒いですね。。
その後、体調はいかがでしょうか?

葛根湯は顆粒をお湯にといて飲むのですよ。
その方が効果が高いと病院の先生に教えてもらいました。
葛根湯は漢方の中でもおいしい方かな?と思うのですが
味が苦手だったら、顆粒をぬるま湯で飲んで
その後、熱いスープなど飲むとよいかもしれないです。
おたがい体調管理は気をつけましょうね!

>lanciaさん

こんにちは
ご無沙汰しておりました。
lanciaさんも葛根湯愛用者ですか!仲間です!
葛根湯は顆粒をお湯にといて飲むのです。
市販のものはエキス量が少ないので
病院でもらっておきます。
でも最近「満量処方」って出てますね。
あれなら一緒かもしれないです。
とにかく、風邪はひく前に何とかするのが一番ですね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

