スポンサーサイト





フレグラント ヒル(ティニーグレース)

変な天気の大阪です。
朝、ざーっと雨が降って、その後晴れ
しかしすぐさま雲行き怪しく、豪雨と雷。。
玄関に置いていた蚊取り線香がぬれてべたべたに・・・。。

先日、久しぶりにマイアガーデンに行きました。
ぐるっと見て回って、特に気になるものはなかったです。
ただ一つのコーナーを除いては・・・。

それは、売れ残ったバラたち。。
まだまだバラには詳しくないので、名前を見ても分からないものばかり。
お花のラベルだけ見て買って帰っても
後で育てるのに苦労しては意味がないので
気になる名前をいくつか覚えて帰りました。

そして家に帰ってからネット調査。。

次の日、再度マイアガーデンに出かけていって買ったのがこれ。。


寺西菊雄作出フレグラント・ヒル 大苗

大苗かどうか、わかりませんが、これと同じ物です。
葉っぱも程よく茂っていて、まずまずの元気度。
中には「この先、元気に育つのか?」って思われるような苗もあったので
その中ではまあまあってことです。

決め手になったのは香り。。。
「第一回国際香りのばら新品種金賞受賞」だそうです。
そして育て安いとのコメントもあったのでこれに決めました。

その他に迷っていたのはこんなの。。。


バラ苗 ハイブリッド・ティー  芳純 大苗6号鉢 四季咲き大輪 ピンク系【即納OK!】今秋花...


バラ苗 フロリバンダ 万葉(まんよう)大苗裸苗 四季咲き中輪 オレンジ系【発送11月上旬~1...


河合伸志香茶 大苗


即納!今秋お花をご覧になれます!!バラ苗 イングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトン...

3番目の「香茶」は2度目に行ったときにはなくなっていました。
2番目の「万葉」はお花がすごく好きだけど、香りが弱そうなので。。
でも買えばよかったかな。。
4番目の「レディ エマ ハミルトン」は、苗が元気なかったのでやめました。
1番の「芳純」は最後まで迷ったけど、結局「フレグラント ヒル」を選んできました。

一度に増やしてもしょうがないって分かってるけど、
ほしくなっちゃいますね。。
売れ残りセールでお安かったし。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、気に入ってよく聴いているのがこの曲。
画面中央をクリックしてくださいね。



ギターの人は押尾コータローという名前で
前からラジオで時々聴いては「好きだな」って思っていました。
Youtubeでこれを見つけてからは、よく聴いています。

「SPLASH」もなかなか好き。
よろしければ聴いてみてくださいね。
⇒ 押尾コータロー「SPLASH」

それでもやはり上の曲、「HARD RAIN」が好きかな。
ウクレレ版もあって、これは「すごい」の一言。。
⇒ ウクレレ版「HARD RAIN」
弦が4本しかないとは思えません。
こんなに弾けると楽しいだろうなあ。








テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バラ

サザエさん今晩は。
素敵なバラをゲット出来ましてね。
名前は難しそうですが 色もいいですし
香りがあるところがいいですね。

お庭が1段の華やぐことでしょう
楽しみにしています。

押尾コータローさんの演奏全て聴きました。
成る程素晴らしいですね。
ギターは叔父遊びで弾いていて
影響を受け兄が弾き妹が高校大学とギター部にいて
身近な楽器でした。
まよこも昔は禁じられた遊びくらいは弾けましたが
今はギターすらない生活です。

久し振りにいい演奏を聴きました。
ウクレレの片手演奏も見事でした。
音色が複雑で巾があり 軽快な曲に聞き入りましたね。
お陰様で素敵なひと時を過ごせましたよ。

こんばんわ~

いろんなバラの中からお気に入りを探すのは楽しいですね
お花がさいてくれたら もっとうれしい~

昔ウクレレをやってたことがあります
お遊び程度にしかならなかったけれど・・
あのウクレレまだ実家にあるのかしら?
今度いったら探してみよう

↓イラガに触ってたいへんでしたね
触っただけでもすっごく痛いものね
私はガムテープの場所を変えながらパタパタを何度もします
皮膚についたのをとるためにね
それでだいぶ治まります
私はそのあとバンソーコをそっと貼っておきます
ガムテープパタパタはやってみてください・・

バラ苗

見るとどうしても欲しくなっちゃいますね。
私も見ると・・・なので、なるべく見ないように見ないように。
バラも一時期大ハマリで(苗を買うのが)、自分の怠慢さと相談した結果、しばらくバラは増やさない方針で決定しました。笑。
まめな人だったら大丈夫なんだろうなぁ、きっと。

そういえばサザエさん宅のモッコウバラはどうなりましたか??
うちのはもうそろそろ撤去しちゃおうかなって思っています。
あの空に向かってビュンビュン伸びる枝が厄介すぎて…。
ほんとアーチには不向きですね、あれって。

バラ

わー、新しいバラが仲間入りしたのですね♪
金賞受賞の香り、どんな香りなのでしょう。
開花が楽しみですね。

>まよこさん

こんにちは
フレグラント ヒル 咲きました。
とっても素敵な香りでしたよ~。
その話はまた後日・・・

まよこさんもギターが弾けたのですね。
今はもう遠ざかっているとのことですが
また弾けることがあるといいですね。
楽器は楽しいですから。
ギターやウクレレは気軽でいいですよね。

>mitiさん

こんにちは
バラ苗、ついつい見てしまいます。
たくさん買っても仕方ないのに、ついつい・・。

ウクレレやってたんですね。
ご実家にあったら、また弾いてみます??
楽しいでしょうね~。

イラガ、ほんとイヤ。
うっかり刺されるなんて
不覚でした。
気をつけなくちゃね。

ガムテープ、夫が刺されたのでやってみました。
とげが取れたかどうかわかりませんが
毛がたくさん取れました(笑)

>にゃ~にゃさん

こんにちは
私も面倒見切れるかどうか心配だけど
香りものが好きなので、ついつい・・

モッコウバラは相変わらず伸びてますよ~。
思い切ってアーチからずーっと上に伸ばそうかと思ってます。
モッコウバラって、鉢植えでオベリスクにもできるみたいですよ。
どうやったらそんなコンパクトに収まるのか。。。??
にゃ~にゃさんも挑戦してみる?
花はきれいだものね~

>lanciaさん

こんにちは
金賞受賞の香りは、ローズとかんきつの混ざった香りでした。
雨なのでうまく開かず、残念でした。
でも香りはよかったです。
また次が咲くのが楽しみ!

薔薇♪

サザエさんご無沙汰しました。
薔薇の苗が安く手に入ってよかったですね。
私も処分品の薔薇を買いましたが、元気に育っています。
その後いかがでしょうか~?
日本人作出の薔薇を私も育てています。
イングルリッシシュローズとは違うよさがあると思っています。
来年の春は花数も増えそうで、楽しみですね

>キヨミさん

こちらこそ大変ご無沙汰してます。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

その後のティニーグレースですが
沈黙・・・です。
新芽が出る様子もなく、今年はもう咲かないのかも。
元気になって来春に期待します。

私もイングリッシュローズばかり気になっていましたが
日本人が作ったものは
きっと日本の気候に合うのでは??と
勝手な想像をしております。
つい最近、また一つ苗を買ったところです。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

