スポンサーサイト





イラガ

イラガの幼虫・・・いやですね。
最近あちこちで発生しているようです。
うちにも毎年どこかの木に発生してます。
毎年同じなら気をつけやすいのですが
いつも違う木なので、注意しにくいです。

今年はどこにも見当たらないなあって思っていました。

先日のこと、ママ友からメール・・・
「天気が良いから庭木を切ってたら、毛虫に刺されたわ・・。」
知らない間に刺されたようです。
びりびりするって言っていたので、
多分イラガじゃないかな??って思っていました。

その日はとても暑かったので、私は庭仕事はパスしてました。
何かの用事で庭に出て、帰ってきてから
ご飯を作って食べて、子供をスイミングに連れて行こうと
玄関を開けたとき・・・

何かちょっと腕に当たった気がしました。
「ん??」っと、何気なく見てみると
3mmくらいの小さいイラガの幼虫が腕にくっついているではありませんか!

ぎょえ~~~~

すぐに払い落として、靴でぎゅ~~~っと踏みましたが
腕は既に刺されたようで、ずっとちくちくびりびり・・・
ううっ・・痛い・・

人生で初めてイラガに刺されました。

ママ友がやっていたようにお湯で洗いました。
虫刺されも塗りましたが、痛みはなかなか収まりませんでした。

しかし、どこでくっついたのか??
それが気になり、庭をあちこち見て回りましたが
どこにもいない様子。
う~ん・・それではいつからくっついていたのだろう??
気になります。。

皆さんもイラガにはご注意くださいね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


本日、パパ友(?)ののんたさんが子供達を映画に連れて行ってくれました。

「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

4歳児クラスの子供4人、2歳児クラス1人つれて、
別のママ友一人と一緒に行ってくれました。

お昼過ぎの上映だったので
その前にマクドナルドでご飯も食べさせてくれました。
大人はその間、家でのんびりダラダラ過ごしました。
こんな静かな時間も早々ないので。。

3時過ぎに満足げな顔で帰ってきた子供たち。
マクドナルドではハッピーセットを頼んだようで
おもちゃもうれしそうに持っていました。

でも、普段、お昼寝するところをしないで行ったので
眠かったのか、4時過ぎに眠ってそのまま・・・

大人だけの静かな夜を過ごしました。
子供が産まれる前って、こんなんだったっけ??って思いながら。
そして、いつか子供達が出て行ったら
こんなに静かになるんだなって。。

ちょっとしんみり。

でも明日からはまたバタバタ生活。。


【9月15日新発売】バンダイ 350PHVSウルトラマン対決セット 超ウルトラ8兄弟スペシャル 12入
おもちゃ買ってって言われるかも。。買わないけど。。



コメント

イラガ

イラガ、刺されちゃいましたか!!
私も前に1度刺されたことがあります。
腕に乗っかっていたら卒倒しそう(^^;

今年、カサブランカの葉の裏に結構ついちゃって、8月中は
ハシデツマーム&フミツブースがしばらく続きました。

>lanciaさん

こんにちは。。
イラガ、腕に乗っていたら・・・・
私は卒倒寸前でした。
小さい小さいイラガだったのでよかったです。

ハシデツマーム&フミツブースってすごいですね。
私はあの感触が苦手で、箸であっても触りたくない・・。
いつもは葉っぱごと切り取ります。
でも、高いところはそうも行かないので
火バサミでも買おうかしらと検討中です。

はじめまして^^

サザエさん はじめまして^^

本当にとっても痛そうで、私も庭に出るのに緊張しちゃいますv-12
1か月ぐらいでいなくなるって何かに書いてあったけど、本当かな~?!
イラガの発生は今年が初めてなので、ビックリ&動揺してます・・・^^;
早く治るといいですね~。お大事に^^

映画、楽しかったです

あんなノリノリの男の子たちとウルトラマンを観る体験は、
なかなか出来るものではありません(笑)

長男くん、次男くん、また遊んでね!

>りーさやさん

はじめまして
イラガ、本当に痛くて嫌です・・・
見た目も好きじゃなくって。
いなくなるまで待てないので
葉っぱごと切り取ってさよならしました。
りーさやさんは放置ですか??
取った方が安全ですよ~~。

>のんたさん

こんにちは
連れてってもらってありがとうございます。
子供達とっても喜んでいました。
のりのりで楽しかったかもしれないけど
集中できなかったのでは??

こちらこそまた遊んでやってくださいね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

